ここから本文です

国鉄時代にあった青春18のびのびきっぷ(現青春18きっぷ)は当時運行されていた青函...

s60********さん

2020/3/3012:32:36

国鉄時代にあった青春18のびのびきっぷ(現青春18きっぷ)は当時運行されていた青函連絡船(国鉄民営化後はJR北海道が運営)や宇高連絡船(国鉄民営化後はJR四国が運営)でも使えましたか?

閲覧数:
37
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飛行少年さん

2020/3/3120:10:51

急行扱いだった宇高航路のホーバークラフト以外の航路(青函航路・宇高航路・仁堀航路・宮島航路)の普通船室に乗車可能でしたよ。
昭和57年の春に初めて青春18のびのびきっぷが発売された時は、まだ仁堀航路があって乗れたはずですが、その年の夏のきっぷが出た時にはすでに7/1で仁堀航路が廃止されてしまっていたので、このきっぷで仁堀航路に乗った人は貴重です。

私は実際、これで北海道に青函連絡船で何度か渡りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2020/3/3015:47:25

使えましたよ。廃止間近の宇高連絡船に2往復乗りました。

編集あり2020/3/3014:34:23

普通船室ならばもちろん可能でした。

グリーン船室はどうだったかなぁ、やっぱりダメだったかな?

当時のグリーン料金は今とは違って通行税が加算された「本当の意味での贅沢」だったので仮に可能だったとしても青函連絡船では使った覚えがありません。

多分、グリーン船室はダメだったような…

あやふやで申し訳ありません。

でででさん

2020/3/3013:55:14

自動車線を除く国鉄全線だから当然、利用可能。

均一周遊券系になると自動車線(東名、名神高速線とかエリア内のローカル路線まで)も利用可能。

2020/3/3012:53:57

鉄道連絡船でも使えました。てか、今でも宮島航路ではつかえます。JR西日本の関連会社が運行してるみたいだけど。

船の形をしてましたが、海上を走る列車みたいな存在です。

ゆきなみさん

2020/3/3012:44:31

使用可能だったようです。今でも宮島航路は利用できます