ここから本文です

こんにちは、ライトワインド、メバリングのフロートリグ、等で、のリールで迷って...

ru1********さん

2020/4/616:00:02

こんにちは、ライトワインド、メバリングのフロートリグ、等で、のリールで迷っています。

ちなみに、ロッドはソルティーセンセーションマークスマン84使用です。
出来たらシマノでオススメのモデル、番手ありましたら教えて下さい。お願いします。

補足すみません、シマノ限定ではなく、ダイワでもありましたらオススメのリールをアドバイス下さい!
あとセルテート2500も気になっております。
セルテート2500ではオーバースペックでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
47
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/701:53:42

ソルティーセンセーションマークスマンの事は触った事がないのでわかりません。
1.5~18gの大物向きアジメバルロッドと思います。

手持ちの80gのロッドに205gのリールをつけてみた感じでは、持ち重りします。。せっかくロッドが軽いのに。とは思いました。ただ軽いリールをつけた事がない人であれば、全く気にしないと思います。
軽いリールだと145g~155g程度なので、単純に50gは重たいと言えば、軽い物を体感した事があれば、重たい。と思うはずです。

性能を言うとセルテートなら最高だと思いますし、86ftもあればバランスもとれると思います。
ですが、単純に重い。というのは感じると思います。

ロッドのパワー(PE0.3~0.6)を考えてもセルテートでは少しオーバースペックかと思います。悪い事ではなく、一つの正解だと思いますが、軽さを優先しても良いとも思います。

普通に考えるなら、ヴァンキッシュか、ルビアスだと思います。

  • 質問者

    ru1********さん

    2020/4/807:19:26

    ありがとうございます、確かにセルテートは思い気がします。
    そうですね、ロッドの軽さを生かすために、リールも、軽量のルビアスなどを検討してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる