対応が喧嘩腰な母親の対処法。 こちらが何か話しかけたら「あぁ?」って怒ったように言ってきて、こっちが不愉快になると「なんだよ!こっち何もしてねぇだろ!」と怒鳴ってきます それでそっ

対応が喧嘩腰な母親の対処法。 こちらが何か話しかけたら「あぁ?」って怒ったように言ってきて、こっちが不愉快になると「なんだよ!こっち何もしてねぇだろ!」と怒鳴ってきます それでそっ ちが喧嘩腰だから不愉快になったと言うと「理屈こねるな」と意味不明なと言ってきます。そしてその後妹に八つ当たりで怒鳴り散らしてます。何か対処方法はありますかねぇ。因みにおばあちゃんや親戚が家に来るとそのような事は無くなり穏やかになるんですけど帰ると一変します。流石に母親のためいつもいてもらう訳にもいきませんし、、

ベストアンサー

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はやく独り立ちできるように ・今は自分ができること・勉学に励みましょう。 ・今は親のことは放っておくように意識しましょう。 勉強に集中するために、耳栓・ヘッドホンなどを利用しましょう。 <その他> 喧嘩をしないようにするのが一番です。 〈対応策①〉 ◎ 長く一緒にいすぎない → 話しててイライラしてきたら 最後に一言面白いようなことを言って または笑ってその場からさりげなく 立ち去り部屋に行く ◎ 母親にごめんね・ありがとうを常に伝える → 面倒かけてごめんね、いつも心配してくれてありがとうと常に伝えておくだけで相手も自分も安心できます 〈対応策②〉 家は第三者がいない密閉された環境なのでモラハラが発生しやすいです。 以下は私がやって効果のあった【喧嘩のルール決め】と【イライラ・不安を感じる時】の対処法です。 【喧嘩のルール決め】 ◎ ケンカになりそうな前に録音を始める → 録音することでヒートアップの抑制になりますし、同じことで何度もケンカすることが少なくなります。 ◎ ケンカをしない時間帯を明確に決める → 特にご飯前後の6:00~8:00、17:30~20:00、 週末は11:00~13:00、16:00~19:00 にケンカが多かったので その時間帯は絶対にケンカはしないように しようとルールを決めしました。 (ご飯前後は疲労と空腹でイライラしやすいので) 【イライラ・不安を感じる時】 ① イライラしたり不安になっても良いんだと自分を許すこと → イライラや不安な気持ちをどうにかしようとしたり、こんな自分は良くないと思うと余計につのります。 → まずはイライラしたり不安になって良いんだと、自分を徹底的に許してください。 ② 目を薄めに半眼にする → イライラしてきたら すぐに目を薄めて半眼にし 鼻で深呼吸2回、鼻口で深呼吸2回 すると落ち着きます。 (吐くのを意識して) → 自分を落ち着かせる訓練が上手になりす。 カッとした時に対応すると後で後悔しますので。 ③ 歌を口ずさむ・ハミングする → 明るい歌をハミングするようにしてください。 何をハミングするかいくつか決めておいてください。 例:星野源「SUN」、宇多田ヒカル「Automatic」、安室奈美恵「Hero」 などなど何でも (音楽を聴くのも良いです) ④ 臨機応変に対応できるよう練習する → 臨機応変に対応できると楽になります。 ・現実的スピリチュアル・創造力発揮コーチング(本当の頭の良さ) https://ameblo.jp/yasida-hongxia/entry-12461837614.html?utm_source=gamp&utm_medium=ameba&utm_content=general__yasida-hongxia&utm_campaign=gamp_paginationList

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々な対策方法を教えて頂き本当に感謝です 後2年したら学校を卒業し独立できるのでその対策法を実行しながら頑張っていきます 他に回答してくださった方々ありがとうございました

お礼日時:4/5 17:02

その他の回答(1件)

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本当に困っているようであれば親戚の方に協力を仰ぐのはいかがでしょうか… その場にお母様がいらっしゃると後々悪い方向に行ってしまいそうなのであくまで秘密で、お母さん、いつも親戚の人が帰ると怖いんだよね。助けてほしい…などと相談してみるのも手だと思います。