ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウィルスの質問です。 ゴールデンウィークに東京から北海道に帰省しよう...

lad********さん

2020/3/3020:17:48

コロナウィルスの質問です。

ゴールデンウィークに東京から北海道に帰省しようと考えています。

飛行機と新幹線はどちらが安全でしょうか?

移動時間は飛行機は1時間15分で新幹線は4時

間です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,893
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clk********さん

2020/4/610:42:30

どうしても行かなければならないのなら『飛行機』一択です。
以前から言われてますが
機内での感染は、そうそう考えられません。
現在、北海道に来てる機材は全て高性能フィルターが装着された機材です。

が、空港に向かう交通機関は
窓が開いて無ければ感染リスクは低くは無いでしょう。

もっと言うと、交通機関の感染ばかりに注目集まってますが、普段の生活のスーパーやコンビニだって危ないんですよ?

もし、時期をずらせるので有ればずらしたいですよね。

質問した人からのコメント

2020/4/6 13:44:53

それを聞いて安心しました。
まだ100席位空いてかあるらしいです。
午前7時の飛行機なので空港までの電車も
比較的空いていそうなのですが。。
しかし100%感染していない保障も無いので、
迷いますね。

ありがとうございました。

「コロナ ゴールデンウィーク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2020/3/3122:14:30

飛行機は搭乗手続きや保安検査場を考えたら、最低でも出発1時間前には空港にいる必要がありますが。

空港に着いて荷物待ちは30分かかるでしょうね。

あとは、何時出発ですか?あなたの家から東京駅、羽田空港それぞれ何分かかりますか?始発の羽田って、圧倒的に不便だから、早起きすることが多いけど。

ero********さん

2020/3/3021:12:40

混み具合により状況は変わってきます。

もし機内で横、あるいは近くの人が頻繁に咳をしていたら、他に空いてれば遠くの席に移動できますが、そうでなければもろウイルスを浴びることになります。確実に感染でしょう。GWなら混んでる可能性高いですね。

しかも機内はとても乾燥し、空気の循環が悪いので、特に古い機体だとウイルス感染しやすい環境になります。ただでさえ、機内の空気はとっても汚れてます。最新の機種ならそれほどでもないですが。

感染者とほんの数分濃厚接触するだけで、感染のリスクがあると言われてます。

その点新幹線なら他の車両へ移るなり、自由に動けます。広い空間になるほど、感染率が低くなると言えます。中の空気もその分汚染されにくくなります。

飛行機はイチかバチかの感じなので、私なら鉄道を選びます。

ミスターさん

2020/3/3020:28:54

自分なら飛行機にします。
理由は時間が短いからです。

2020/3/3020:28:10

「安全」と言い切れる根拠は、現時点ではどこにもないと思われます。
自身が感染しているかどうかもわかっていない人が街中にウロウロしていますので。

飛行機でも新幹線でも周囲に陽性と発覚していないだけで感染している人がいないとも限りません。
今の日本はそういう状況です。あと1か月経過して状況がどのように変わるかも誰にもわかることではありません。
最低限の自己防衛策を行うだけです。