ここから本文です

ラノベについて 『オーバーロード』はなぜあんなに人気なのでしょうか? 主人公...

hir********さん

2020/3/3100:40:02

ラノベについて
『オーバーロード』はなぜあんなに人気なのでしょうか?
主人公のアインズはヒーローという感じでもないし、立ち位置はかなり悪側ですよね?なのに何故あんなにも人気があるの

でしょう?

※アンチではありまさん。少し前にラノベを読み始め、とりあえず人気作に手を出していこうと思っているので魅力を教えて欲しいのです。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2020/4/109:52:07

人気と言われても社会現象にまではなっていませんし、コミックやアニメは飛び抜けて人気と言う訳ではなりません
コラボも色々と試行錯誤していますが鳴かず飛ばずです

でもラノベ限定で言うと、トップ5以内に入りそうな人気ではありますね

そこから考えられるのは
1、設定がテンコ盛りで語りたがりの人にウケた
2、萌え系ラノベに辟易していた人にウケた
3、残虐な一面とコミカルな一面の塩梅が良くウケた

もう少しウケる要素があるのでしょうが、私が思いつくのはこれくらいでした

創作は別に万人に愛される必要はありません
少数でも熱烈なファンを囲い込めれば、結構なんとかなるのではないでしょうか

オーバーロードの場合は熱烈なファンを数万人単位で囲う事に成功したのでしょうね
実際にオークションで30万もする特典小説を購入する人が居る訳ですから

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2020/3/3107:04:04

世界観、設定が今あるラノベ史上最高レベルでそれを活かす文章力がある。アインズは決してヒーローじゃないけどナザリックの仲間を思いやり守ろうとする心とソレに必死に答えようとするNPCの面々。その重圧に耐えれないアインズの人間味あるところなど社会人である程度の地位で働いてると物凄く共感できる。
まぁとりあえず読んでみてよって感じです。

tec********さん

2020/3/3100:51:28

本作の魅力は、キャラ設定と世界観にあります。
そして何よりも、主人公が不死の王であるところに最大の特徴があります。
悪の魔王を倒すために立ち上がった、10代の少年などではないのです!

彼はもともと「鈴木悟」という人間の男性だったのですが、アニメでは一度も人間の時の顔が出てきません。
ユグドラシルそっくりの異世界では無表情な骸骨キャラとなり、精神のみ人間の頃のものが残っています。
かつて彼と行動を共にしてギルドやNPCを作った友人たちは、
現実社会の荒波に揉まれ、ユグドラシル運営終了前にはギルドを引退してしまっていました。

彼は突然送り込まれた異世界で、ギルドの栄光を再び取り戻すと同時に、
ひょっとしたら異世界に来ているかもしれない他のユグドラシルのプレイヤーを探し出すために、
引退した友人たちと作ったギルド名「アインズ・ウール・ゴウン(ainz ooal gown)」を自分自身の名前にして、
拠点であるナザリック地下墳墓の王となるのです。
異世界に来たナザリックのプレイヤーはアインズただ一人です。
彼はたった一人で配下のNPCたちを率いて、
ナザリックを異世界の敵たちから守らなければならなくなったのです。

しかし、心配はまったく不要です。

彼はアンデッド系最強の種族オーバーロード。強さは尋常ではありません。
最初から人間種では使用できない上位レベルの魔法をガンガン使い、戦闘でピンチになることはありません。

また、ナザリックの配下のNPCたちもほぼ無敵で、人間たちを下等なものとして虫けらのように扱います。

NPCには悪魔、ヴァンパイア、蟲王などがいて、彼らはもともとアインズやギルドのメンバーが制作したキャラでした。

読んでいると自分なりに考察できる場所などもありとても面白いですよ

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる