ここから本文です

私の友人の美大生は、プラモデルなんてあらかじ作られたモノを組み立てるだけじゃ...

裏飯想さん

2020/3/3108:19:27

私の友人の美大生は、プラモデルなんてあらかじ作られたモノを組み立てるだけじゃないかと冷笑しました。
私は反論さたいのですが、どうすればいいのでしょう?

プラモデル,美大生,かじ,武蔵野美術大学,スケールアヴィエーション,ブキヨー,パーティングライン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta********さん

2020/4/408:40:42

「そうだけど、だからなに?」
でいいでしょ、そんなアホ。
美大でイチからモノを創ってるすごい人なんだね、とでも言ってほしいんでしょ、多様性を受け入れられない上に小物、大成しないタイプの典型ですね、そいつ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/5 07:59:01

回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Corsairさん

2020/4/110:40:51

「昭和30年代のPTAかよ!」って感じ。
100人作れば、1つとして同じ作品は
無いし、誰が作ったか直ぐに分かるほ
ど個性が出やすいものです。プラモの
特性は設計の時間を省けることです。
それで、「大群」を作ることも可能に
なります。ソリッドで編隊を作って
出来を揃えるのは至難の業ですが、プ
ラモなら根気だけです。

ngc1499さん

編集あり2020/4/311:25:49

ま、そんな考え方する人は昔っからいたからね
木を削ってゼロから形を彫り出すとか、粘土で塑像つくるとかしてる人たちからすりゃ、お手盛りの部品組み立てて立体が出来るのだから、見下げる対象になるんですわ

ここで回答されてる人ってのは、プラモの楽しさとか簡単に形にするだけではなく、そこに更に手を入れて何かを生み出す意味を理解してる人たちだからプラモを擁護する回答が多いわけです
そんなカテゴリだから悪い言い方するなら、フィルタのかかった回答しか得られないですよね

でも、世の中の人全般からすればどうかというと、私が餓鬼の時分に言われてたのが「プラモなんて誰が作っても同じもんが出来る」
ですからね
あの当時の部品ひとつ碌に合わないプラモであってもそういう言われ方してましたもん、今のガンプラみたいにどんなにブキヨーなお友達でも説明書に従って組み立てれば一定レベルの完成度の立体が出来上がるもの見せられたら、そう思っちゃう、語っちゃう人が出て来るのも仕方ないでしょうね

で、そういったこと言われたらどうするかですが、悔しいと感じたとしても
『ブリキの案山子がなんか言ってらぁ』
くらいに聞き流すか

いっそ悪名高いマッハ2あたりのどーしょーもないプラモを時間かけて完成させたものと組み立て前の状態のモノ見せて『どうだすげーだろー、悔しかったから作ってみたぜ、お前に同じもんが出来るかよ』とでもいってやりましょう

追記
模型業界に美大出身者が多数との回答がありますが、残念ながら分母が無いのであまり説得力ある反論にはなりません
てか、デザインとかボックスアートを描かれてるとのことですがそれボランティアじゃなくてクライアントとのビジネスであって食うための手段だと思いますが如何?

ま、そんな考え方する人は昔っからいたからね...

ahcyunngさん

2020/3/3119:21:15

プラモデルは組み立てる前の「ランナーに部品が付いた状態」が立派な工業製品なのですよ。
なんて言っても解ってくれないでしょう。
「一回パーティングラインも消して、塗装もして組み立ててみ」なんて言ってみたら?。
多分「パーティングライン」も解らないんじゃないですかねー。

zer********さん

編集あり2020/4/402:19:16

スケールモデルメーカーの「株式会社ハセガワ」社長は東京芸大出身。
「アーマーモデリング」「モデルグラフィックス」「スケールアヴィエーション」「ネイビーヤード」等の模型専門誌を発行している「アートボックス」代表の市村弘は武蔵野美術大学出身。
模型ライターの松本州平、今井邦弘、横山弘も武蔵野美術大学。
他にも美大出身の業界関係者は多数です。

現代美術作家で、今現在最も成功しているうちの一人である 村上隆 の作品(フィギュア)のひとつ、「マイ・ ロンサム・カウボーイ」は競売で約16億円で落札されていますが、知らない人からみればただのエ◯フィギュアですし、彼の出世作品はタミヤの1/35スケールのドイツ兵フィギュアを並べたオブジェです。

今日の模型は素材こそ同じ形の工業製品ですが、製作過程でいくらでも作者の個性を注ぎ込むことが出来ます。

2020/3/3114:06:20

「低俗な芸術と崇高なTOY」の決定的な差を俺は知らない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる