ここから本文です

電気工事士の方にお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2020/3/3110:24:18

電気工事士の方にお聞きします。

この状態のコンセントは交換した方が良いでしょうか?

電気工事士,コンセント,状態

閲覧数:
179
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kak********さん

2020/3/3112:57:46

壁の表面が剥がれている様に見えますが、
水回りの近くに
コンセントを設置されているのでしょうか。

水回りの近くであれば、
コンセント本体の中身に水気や湿気で
錆が回り始めると
感電事故に繋がりますので、
コンセント自体を新しくした方がいいですが、
金属製枠タイプより、
絶縁取付枠付ダブルコンセント
(フルカラーシリーズ用)をお奨めします。
※コンセント自体を交換には
電気工事士資格が必要ですので、
電気屋さんに任せるべきです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/3 17:08:30

ありがとうございます。
時間があったら電気屋に頼む事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/3114:26:24

画像を見る限り、コンセントの下側あたりが濡れているように見えます。

雨水などの漏水があればコンセント自体も浸水している可能性があるので、私なら別な位置に新しいコンセントを取り付け、ここは廃止するようにお奨めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2020/3/3112:03:29

取り付け金具に若干の錆は見られますが、慌てて変えなければ!ってほどではないですね。(第二種電気工事士)

osa********さん

2020/3/3110:44:26

正常に生きてるなら、化粧カバーを付ければいい