ここから本文です

同一労働同一賃金についての質問です。 本日上記の件で派遣会社から話がありまし...

mat********さん

2020/3/3112:25:05

同一労働同一賃金についての質問です。
本日上記の件で派遣会社から話がありました。
結果から言うと…
1、現在の時給から変動なし
2、退職金が追加された
3、ボーナスはなし
の3点でした


まず1についてですが変動しなかった理由として、今頂いている時給が一番高いからという事。そして今後の時給UPについてはこれ以上上がらない可能性が高いとの事。
この時給については派遣先での賃金格差を埋めるパターンと派遣元での賃金格差を埋めるパターンの2種類があり、弊社では派遣元での賃金格差を埋める選択をし、このような形になったという事でした。

これは正しい事なのでしょうか?
自分が色々読んだ中にそう言った記述がなかったように思うのですが、どなたか詳しい方回答を頂けると幸いです。

追記
私自身派遣先で働き始めて4年目。
交通費は支給されている。
派遣会社と無期雇用の契約を結んでいる。

閲覧数:
598
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/3114:12:04

主さんの会社の場合〔労使協定方式〕を採用されたのだと思います。

この労使協定は文字通り労働者と使用者(会社)が協定を結ぶのですが、ほとんどの派遣会社は労働組合を持たないため「労働者の代表者」と話し合って協定を結ぶことになります。

本来、労働者の代表者は公平な選考が必要で、過半数の労働者がその代表者に協定を委任することになります。そのため「労働者の代表者」がどこのどいつか分からない~ってのはおかしな話ですよね?

また、今回の改正で派遣労働者から求めがあれば、待遇がどの様に決められたか説明することが義務付けられています。また、説明を求めたことで不利益な扱いをしてはいけないこととされています。(説明を拒否したり、冷遇したりとか)

※厚生労働省の同一労働同一賃金に関して解説などが下のリンクから閲覧できますので、ぜひ参考にしてください。

https://www.mhlw.go.jp/content/000497029.pdf

https://www.mhlw.go.jp/hatarakikata/same.html

質問した人からのコメント

2020/3/31 15:07:00

回答ありがとうございました!
大変分かりやすい説明も勉強になりました。
もう一度こちらも再確認したいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(588,318件)

派遣会社での電話対応・内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,350円
  • 東京都墨田区
求人アスコム
こんな時期だからこそ、福利厚生No1の派遣会社を選んで下...
  • 株式会社シーエーセールススタッフ 大阪オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
≪未経験OK≫人材派遣会社でのスタッフフォロー業務
  • キャリアリンク株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
エンバイト
人材派遣会社での営業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 札幌支店
  • 契約社員
  • 月給22万円〜
  • 北海道札幌市中央区北一条西
求人ジャーナルネット
稼げる・派遣会社の営業・スタッフフォロー
  • 株式会社ホットスタッフ金沢
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜30.1万円
  • 石川県金沢市桜田町
ホット犬索
人材派遣会社の電話受付・かんたん事務
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社株式会社<07pep-001p>
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
イーアイデム
人材派遣会社でのスタッフフォロー業務
  • キャリアリンク株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区新宿
CAREERLINK
オフィス事務/派遣会社での経理事務/:~:/長期/
  • 株式会社オープンループパートナーズ 沖縄支店
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 沖縄県那覇市久米
ヒバライドットコム
新宿エリア人材派遣会社での人事事務アシスタント!嬉しい...
  • キャリアリンク株式会社/PCR90365
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都新宿区
らくらくアルバイト
[社]人材派遣会社での事務兼コーディネータの正社員未経験...
  • 株式会社ホットスタッフ高松
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 香川県高松市林町・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

「同一労働同一賃金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b_k********さん

2020/3/3112:33:59

派遣先均等均衡方式と労使協定方式の違いだと思います。