ここから本文です

「オーバーシュート」とは今回新しく作った言葉なのでしょうか?辞書にも載ってい...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3112:36:45

「オーバーシュート」とは今回新しく作った言葉なのでしょうか?辞書にも載っていないような横文字を使って、何がしたいのでしょうか?(辞書には載っていますが、今回のような「感染爆発」なる用例としては載ってい

ません)
相手に伝わる言葉を使って話す、これが本来のコミュニケーション能力だと思うんですが。
「ロックダウン」「オーバーシュート」「クラスター」、どれを取っても本当に気持ち悪い。
そしてこの実態も実績もない言葉を、あたかも以前から知っていたかのように当たり前に使う人間も気持ち悪い。

閲覧数:
39
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2020/3/3115:59:35

そもそもは新型コロナウイルス対策専門家会議での発言のようです。
それを自己アピール命の都知事が記者会見で発した事が原因でしょう。

「オーバーシュートとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/3113:24:58

グローバルの報道と近しい単語を使って整合性をとろうとしているかもしれません。
ちゃんとした報道局(自分がよく使うもののなかでは、日経)はカタカタの単語のあと日本語の単語も使うやり方しています。

ちんみに第一言語は英語だけどovershootの感染爆発に若干意味合いの違いがあると思っています。

一般的に使用されてこなかったのに報道に意味の追加解釈、ましてや読み方も綴らないで記載/放送するのが成人向けの日本語報道に定着している癖なのではないでしょうか。
頭に出てくるのが中国の人名と芸能人の名前。

tok********さん

2020/3/3112:48:45

新型コロナ会見で耳慣れない「オーバーシュート」が使われた理由
2020-03-26

https://maonline.jp/articles/whats_overshoot200324?page=2

また一つ和製英語が出来たという訳ですね。

smi********さん

2020/3/3112:47:29

感染症の専門用語として覚えましょう。

wx_********さん

2020/3/3112:43:01

いいえ。東日本大震災でも使われたことです
日本海溝にたまったひずみを上回る力が解放されたことでオーバーシュートという使われ方をしています

OHBFさん

2020/3/3112:39:51

クラスター位は聞くと思いますけどね...医学だけでなく統計や生物の世界なんかでもよく使われます。

自分の知らないことを気持ち悪いなどと拒絶するのではなく、勉強の機会だと捉えれば生きやすくなると思いますよ。