ここから本文です

ミニバラの花(蕾)に色がつかない ミニバラを育てているのですが少し前から蕾が...

lov********さん

2020/3/3112:47:58

ミニバラの花(蕾)に色がつかない

ミニバラを育てているのですが少し前から蕾がついても色がつかず綺麗なバラの花が咲きません。 写真のように花びらが緑のままなのです。 肥料も液肥をたまに

あげています。 しかも最近ついた蕾には脇にも小蕾が沢山ついておりなんだか異常ではないのかな、と思っています。 どなたかバラの育て方に詳しい方、改善方法を教えたください。

ミニバラ,小蕾,肥料,液肥,育て方,花びら,ブルヘッド

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/3/3114:21:38

「ブルヘッド」という状態ですね。
肥料(窒素)が多すぎる場合に出やすくなりますが、肥料が適切だとしても春の寒の戻りなど低温にさらされたり暖かかったりなどの寒暖差でも起こりやすいですし、そもそもちょっとしたことでブルヘッドになりやすい品種というのもあります。
とりあえず、ブルヘッドになった花を咲かせても良い花ではないので、この蕾は取ってしまって他の蕾にエネルギーを回す方がいいと思いますよ。
このミニバラはとても元気に育っているようなので、もし後学のため咲いた姿をみたいのであればそのままでもいいですが…。
(といっても、ブルヘッドはこの状態からさほど成長しない(これ以上開かない)こともあります)

• 質問者

lov********さん

2020/4/410:44:16

詳しく教えていただきありがとうございます、ネット検索しても人に聞いても全然わからず困っていました。さすが知恵袋です…。
    肥料のやり過ぎはあると思うので控えたいと思います。蕾もちゃんと咲く時に比べて全然成長しません、それに形も変だしこの際、切ってしまおうと思います。
    次もたくさん出てきてくれてるので、様子を見てみます!
    今までずっと悩んでいましたが、解決しスッキリしました、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2020/4/109:23:14

この症状は生理障害といわれています。(気温の差などで影響を受ける)
花の中心が2つくらいの様相が牛の頭に似ているので”ブルヘッド”という呼び名が付いたようです。

・とても似たもので貫生花と言われるものもありますが、これは肥料過多などが影響している場合が多いようですね。。。窒素分とか。雌しべができていても成長(窒素分が多いので)が止まらないなど。
花の中心から新しい中心部が伸びだして花をつける・・花を貫通するように。

これら(貫生花)はすべてのバラがそうなるのではなく、そうなりやすいタイプ、、というものもあるようです。

メイアン社のエキサイティングメイアンというバラは、この性質を固定化して売られています。

気温などは私たちがコントロールはできないので、せめて肥料過多を気を付けることしかありませんね。

肥料分は多くありませんか?

画像の花は、中心が二つあれば”ブルへッド”ですが、中心が一つで花の中心から新しい中心が出てきていたら貫生花と思われますが。

メイアン社を覗いてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asd********さん

2020/3/3113:31:01

肥料が効きすぎると、花に異常が出ることがあります。
蕾が出たら肥料はストップしてください。

蕾に色は付いているので、緑のままと言う意味が良く分かりません…。

蕾が沢山あるのは房咲きになっているからで、珍しくはありません。
房咲きの場合、真ん中が1番初めに大きく咲きます。とはいえ、質問者様のは真ん中だけ伸び過ぎているので少し変ですけど…。

下の節に蕾だけ出ているのはおかしいですが、原因は分かりません。すみません。

今の所、原因は肥料の効き過ぎかな?と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる