ここから本文です

以前楽天でネット注文したのですが、その際コンビニでの後払い決算にしたので請求...

uay********さん

2020/3/3114:20:34

以前楽天でネット注文したのですが、その際コンビニでの後払い決算にしたので請求書が来るのを待っていました。

一週間経っても届かなかったのでお店側にメールで問い合わせをしました。その後お店側から請求書のことについてまた発送すると言う内容のメールが届きました。
今度は届くだろうと安心していたのですがそれでも届かないので不安です。

家に請求書届いてないのに訴えられたりしますか?
お店に直接問い合わせたほうがいいですか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

元楽天市場店舗のオーナーです。
コンビニ後払い決算を選ばれた時のお店側の処理手順

お客様から注文が入り支払い方法がコンビニ後払いの場合は、お店に知らせる前に楽天本体からコンビニ後払い代行会社に与信(審査)を掛けます。

※以前2018年初期頃迄はお店がコンビニ後払い代行会社と独自契約していたのでお店から購入後の支払い案内メールを送っていましたが
現在は楽天ペイという決済システムで全店舗統一されていますのでお店からのご案内ではなく楽天本体から案内は届きます。

通常は
商品発送後→到着確認→楽天本体がコンビニ後払い代行会社に請求書発行依頼→コンビニ後払い代行会社から請求書発送

となるので商品の到着から約1週間~10日程度でお客様の元に請求書が届きます。

支払時期(別店舗より抜粋)
商品発送後、商品とは別に注文者住所へ請求書はがきを郵送します(当社の指示に基づきジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社または株式会社ネットプロテクションズよりご請求します)。請求書発行後14日以内にお支払いください。

ご質問内容で不明な点
「その後お店側から請求書のことについてまた発送すると言う内容のメール」ですが
この場合お店が行う正しい手続きは
「お店からは上記の楽天ペイという決済システムの為に何も出来ないので楽天本体にお客様に請求書が不着であるので至急送付して欲しい」との
内容でお客様にメールで伝えるのが正しいかと思います。

結論
請求書が不着の間に訴えられるような事はありません。

問い合わせ手順は
購入店舗にまず連絡(電話がいい、メールではいつになるかわからないので)請求書が不着の事を伝えてお店から楽天本体に連絡して欲しいと言わせて
お客様から楽天本体に問い合わせるのが望ましいと思います。

★お客様から楽天本体に問い合わせる理由
ご質問文面から購入店舗にまかせていると回答がいつになるのか怪しい感じがするのでお客様自身が動くのが早期解決の道と思いました。

※楽天市場もメールでは回答がいつになるかわからないので現在ではチャットがいいと思います。ダイレクトに質問出来ます。

チャットは

下記URL
https://ichiba.faq.rakuten.net/form/item-guide

お問い合わせやご意見について→注文後のお困りごとに対するご意見で入室出来ます。

入室時間は
平日AM9時~PM6時までがオペレーターへ繋がりやすい時間帯です。

質問項目は
コンビニ後払いで請求書が不着なので早急に送って欲しい

その際は
ご購入店舗名とお客様氏名、購入日時、受注番号等をあらかじめご用意下さい。

当案件が無事に解決出来る事をお祈りしております。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる