ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

温泉の銭湯はコロナ感染の確率は高いのでしょうか……

アバター

ID非公開さん

2020/3/3115:25:01

温泉の銭湯はコロナ感染の確率は高いのでしょうか……

閲覧数:
3,362
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2020/3/3115:29:03

温泉のお湯自体は問題無いでしょう。脱衣所や洗面所、トイレなど、銭湯や温泉でも共同で使うものが多く存在します。

ウイルスなので、水やその他の不純物が多いところでは薄まります。小さな粒が他の粒と混じり合うことで薄まる現象。

なので、温泉がダメではなく、正確に言うと温泉までの道のりや温泉場の共同で使用するものがダメと言うことです。

ちなみに、コロナウイルスはマイナス数十度から70~80度まで生存が確認されたそうです。人間よりタフです。
熱で殺すなら、煮沸消毒しかありません。その前に人間が大やけど。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/6 21:28:02

どなた様も、どうもありがとうございます!
お互いに気をつけて参りましょう。

「温泉 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fb0********さん

2020/4/109:38:01

浴室の中は湿度が物凄く高いため、ウイルスが繁殖出来ないようです。
湯船の中も同様です。
これは情報番組の中で、専門家が見解を述べていました。

ただし、脱衣場は要注意だそうです。特にロッカーの取っ手です。
ここにウイルスが付着しているとリスクはあります。

また、ホール等、人が密集している所も要注意だと思います。
入浴が終わると、多数の人がホールのベンチに座り、一緒に来た人を待ったり、休憩したりします。この時が、最も危険性が高いと思われます。

行くならば
人が少ない時間帯を狙う
アルコール除菌シートでロッカーの取っ手を拭いてから使用する
ホールで休憩や待ち合わをしない
等の工夫をすれば、かなりリスクは減ると思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

おんつぁさん

2020/3/3117:57:14

混んでるところは高い、がら空きのところは低い。

netankerさん

2020/3/3116:34:53

温泉は常にお湯で洗い流している形ですし、湿度も高いので比較的ウィルスは生息しにくいです。
温泉そのものより、温泉に付随した室内の「共同休憩所」などが危険だと思います。


ジムの感染も、サウナやジャグジーで感染というより、ジムそのもののスポーツ器具に付着したウィルスや、更衣室、休憩室などでの感染が中心ではないでしょうか。

空気感染もゼロではないですが、それよりもウィルスが付着した部分を手で触り、その手で鼻や口などを触ることで体内に入ってしまうほうが可能性が高いです。
(だからこそ、こまめな手洗いが一番重要と言われる)

ミスターさん

2020/3/3115:38:07

感染しやすいと思いがちですが
全然、温泉に行って感染したと
ニュースでやらないので以外と
感染しないのかもしれないですね。

map********さん

2020/3/3115:36:27

もはや高いも低いも関係ない。どこでも感染すると考えて行動すべきでしょう。