ここから本文です

先ほど、バラのカテゴリーにて、バラの切り花を挿木にした、と言う質問がありまし...

アバター

ID非公開さん

2020/3/3118:53:21

先ほど、バラのカテゴリーにて、バラの切り花を挿木にした、と言う質問がありました。

例えば、花束でもらったバラの枝も、挿木して、花が咲くまでに育てる事が出来るのですか?

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2020/3/3122:48:02

5月は植物が活発に目覚める時期
その頃が 挿し木も育ちやすい
我が家も 外の水道の横に植えたのが 枝の太さも1cm位大きく育ち 花が咲きました
手を洗ったり いつも水がかかる場所

新しい水がかかるので 清潔だったこと。
水切れがなかったこと。

バラの挿し木に必要な状態というのは、水や土が腐らず無菌状態を保ち、水や土がなるべく乾かない状態である事が大事です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/113:47:35

    ありがとうございます。
    5月がいいんですね!
    昔、紫陽花は梅雨時がか秋の長雨の頃がいいと聞いていましたけど、少し早めですね。
    expさんも、切り花の枝から、花が咲くまでに育てられたんですか?
    それはとても頼もしいですね。
    こまめな新しく清潔な水の交換を気をつけてやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asb********さん

2020/3/3121:06:27

バラの挿し木は難しい方ですが、やり方をきちんと調べてやればできます。
失敗することも多いので、できるだけ多く挿すといいですよ。

2020/3/3119:58:14

100%ではありません。
花瓶に挿しっぱなしにしておいて発根することは良くあります。

2020/3/3119:28:27

「必ずできる」というわけではないが、それなりの技術と条件さえよければできるよ。

ken********さん

2020/3/3118:59:20

出来るかも解りません。
切った枝を30分程水につけて、さしたらokです。
一度トライしてください。

Yahoo!知恵袋 特別企画