ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナの疑いあるのに仕事休ませてくれません。

アバター

ID非公開さん

2020/3/3119:23:00

コロナの疑いあるのに仕事休ませてくれません。

倦怠感はなし、熱が38.4度、味も匂いもしないです。
それで会社に電話したら「お前は武漢に渡航したのか?」「イタリア行ってきたのか?」「すぐに会社にきなさい!」と一喝されました。
そこで上司のLINEに体温計を撮影したものを送り改めて電話しました。
すると「ふ~ん、それでどうしたの?」というだけの反応でした。

「だからコロナの疑いあるから休みたい」というと「頼むから株主と取引先に悪影響出るからコロナの検査だけはやめてくれ」と言われました。

どうすれば良いですか?
コロナよりも株主と取引先最優先ですか?

補足ところで今でも武漢への渡航歴ないと保健所で検査してくれないんですか?

閲覧数:
3,222
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minminさん

2020/3/3119:33:29

それはパワハラ以外の何物でもないですね。
病気なのでお休みしますと連絡しましょう。
もしコロナだったとしても、
濃厚接触がない限り直接の関係者以外はプライバシーは守られるはずですから気にしなくても大丈夫です。むしろ、黙っていて大きな感染拡大に繋がってしまう方が問題です。
世界中に広がっている病気ですから、感染そのものは止められません。
いつかは感染する病気だと思った方が良いです。

発熱だけでは判断できないので、
風邪ならば風邪薬を飲んで数日寝ていれば熱が下がるはずです。
風邪の症状に、4日以上の発熱、倦怠感、息切れ等があれば、
コロナかもしれないのでコールセンターに連絡してくださいというのが国の指導です。
インフルの可能性もありますしね。

「コロナ 疑い どうすれば」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jis********さん

2020/3/3120:02:49

会社に伝えた証拠を全て取っておきましょう。
もしそれでその会社の中で感染しまくっても僕は伝えて休みたいと言いました。という証拠ができます。

ntn********さん

2020/3/3119:51:59

今疑いがあるのはコロナ・インフル・風邪 のどれかだと思います。味と匂いがしないのは花粉症をもっている人でもありえます。そもそもこのご時世で熱があるのに仕事優先という考え方がおかしいです。自分への感染のリスクもあるのに本当に馬鹿だと思います。
とりあえず保健所に連絡しましょう。

2020/3/3119:38:55

会社から止められようが保健所にまずは電話してください。

>株主と取引先に悪影響出るから

本当にコロナ(インフルなども)だった場合、出勤させた責任逃れに「なんでキチンと症状を連絡しなかったんだ」と悪者扱いされるだけだよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mkm********さん

2020/3/3119:26:28

そんな会社辞めなさい。無視。
それだけ必要とされるなら、他にも当てがあるはず。今コロナの事を考えられない人は、人間のクズ。

2020/3/3119:25:54

そのまま出勤して、全社員にうつすしかなかろうな