ここから本文です

USBオーディオインターフェイス、DACなどでボリュームを最大にした状態というのは...

rdf********さん

2020/3/3120:43:13

USBオーディオインターフェイス、DACなどでボリュームを最大にした状態というのは、0㏈なのでしょうか?

それともそうではないものもありますでしょうか?

写真のものは0㏈になっていますが、一般的には書いてないものが多いですが、そうでないものもあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ボリューム,DAC,最大,状態,写真

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2020/3/3122:35:41

26Cで言うと、MAIN OUTとLINE OUTは出力レベル同じはずで、音量調整できるかどうかの違いになりますね。

つまり、音量調節する以前の出力を0dBと決めてるわけです。
それ以上の意味はありません。

その証拠に、上級の68Cでも最大0dBになってますが、下のように現実の出力電圧は違います。

ライン出力
タイプ ¼" TRSメス、DCカップリング
最大レベル
Studio 26c:+10 dBu(バランス)
Studio 68c:+18 dBu(バランス)

「0dB」というのは、「そこが基準だ」とか「そこが最大だ」という以上の意味はないので、このようにdBuというような単位が付いて、初めて現実の数値を表すようになります。(0dBu=0.775V)

• cla********さん

2020/3/3122:39:11

このMAIN OUTとLINE OUTの比較で言えば、音量調節はマイナス方向にしか働きません。

マイナス方向にもプラス方向にも働く場合は、+-0のところが0dBとされたりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/3122:13:32

「USBオーディオインターフェイス、DACなどでボリュームを最大にした状態というのは、0㏈なのでしょうか?」

その機種の取扱説明書(Operation Manual)の仕様欄(Specification)を見れば、最大出力レベル(Max Level)みたいな記述があるので、それ見て判断する感じでしょうか。
高級機種とかだと、もしかしたらレベルマップ(内部回路でレベルがどういう風に変化するかとか書いてある)で確認できるかも知れません。

AG03の場合(2ページ目の一番下にレベルマップが書いてある)
https://www.audiologic.uk/product_extra_files/ag03_en_ts_a0.pdf#sea...

この例だと、つまみとかフェーダーを最大にした時、+10dBuで出力される場合もあるみたいですね。(0dBuとは限らない)

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる