ここから本文です

本当はソニー損保に入りたいけど・・・・

mic********さん

2009/1/1515:34:38

本当はソニー損保に入りたいけど・・・・

自動車保険に加入します。本当は評判の良いソニー損保にしたいのですが6等級スタート(30歳以上)なので、年間13万円くらいの見積になってしまいました。結局、安いアメリカンホームダイレクトに決まりそうです。
1年間無事故でがんばって(がんばってどうにもならないこともあるけど)、1年後等級を上げてからソニー損保とか評判のいい保険会社に乗り換えたら、6等級での見積もりよりは安くなるのでしょうか?それとも、最初の年は無理してでもソニーにするか、迷ってます・・・・同じような経験した方(そうでないかたも)よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

編集あり2009/1/1517:14:37

経験からのご回答です。

確かに1年目は保険料が高いので、さまざまな会社の見積もりを取ることをお勧めいたします。
例えば、自動車保険の一括資料請求ができるサイトもあります。各社からDMが来てしまうのが難点ですが。

http://www.insweb.co.jp/
http://life.bang.co.jp/

ダイレクト損保でよく見るインターネット割引などもありますので活用すると良いでしょう。

カタログ中のロードサービスも比較もしてみてください。イザというときの頼りになる部分です。
提携修理工場の数は大いに越したことはありません。優秀な整備士がいるかは別ですが。
拠点数も多いほうが良いのでしょうが、それよりもサポートの人員が多いところが良いと思います。これは、サポートセンターへTELしたときの保留時間も短いほうが良いですが、それよりも万一のときの事故専任担当者の数が多いほうがイザというとき助かります。また、レッカーの距離や走行不能時の宿泊費なども充実しているところが良いですよね。

7等級になると大きく割引があります。結構びっくりするくらい違いました。
2台目割引や紹介割引などもありますので心に決めた損保会社にフリーダイヤルで問い合わせてみると意外な情報をいただけることもあります。良いのか悪いのか私が問い合わせたときは2人の担当者のそれぞれで異なる割引サービスを紹介していただきました。

次年には等級が変わり、保険料の安さ順位も各社で異なる場合があります。価格を抑えるのであれば、毎年比較されるのも良いかと思います。そのデメリットは長期契約者向けサービス(ロードサービスの充実など)は享受できなくなることです。ソニーに加入した場合は、契約距離と走行距離に応じて次の年に割引がありますので、割引が発生すれば契約更新時に他へ移り難くなると思います。

保険内容については検討されましたか?
対人・対物・搭乗者傷害・走行距離はどの保険会社でもほば同じ条件で比較できますが、運転者の限定の仕方が異なります。アメリカンホームでは記名者が被保険者になりますし、ソニーでは年齢別・夫婦のみ(+子ども)のように限定します。
車両保険は入っておくとイザという時とても心強い見方になってくれますが、保険料が高いですよね。車両保険金額を下げるより免責金額を設定するほうが保険料を抑えられます。(自分の車を修理するとき設定金額分自腹ということ)

保険は利用しないことに越したことはありませんが、万が一のときは経済的にも精神的にも助かります。そんな損保会社を選んでください。

質問した人からのコメント

2009/1/16 09:05:08

成功 おっしゃるとおり免責金額を下げるだけで大幅に保険料が下がりました。ためになる回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2009/1/1602:43:13

アメホは万が一の保証最悪やから、高くてもソニーに興味あるならそうしといた方がいいよ。ソニーの二年目はCMでもやってる走行距離割引が適用になるし。アメホは被害者と契約者を挑発するのが大変お上手な会社だから、価格で選んだ以上に精神的な代償は大きく返してくれるんで、事故=保険屋任せ。を迅速丁寧に任せたかったら辞めた方がいいよ。

jog********さん

2009/1/1515:47:47

1年間無事故であれば7等級での契約になります。それをそのまま他社契約に適用させればそれは7等級が適用された契約です。他の条件が全く一緒であれば、当然6等級契約よりも安くなります。

しかし今の保険会社でも7等級適用なので、同じ7等級適用契約で比較した場合は、今と同じ結果でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる