ここから本文です

上の階の大家により騒音被害

アバター

ID非公開さん

2020/4/100:36:23

上の階の大家により騒音被害

鉄筋コンクリート造の4階建てマンションの、三階角部屋に住み始めて1ヶ月になります。
1〜3階は単身者が数世帯住んでおり、4階は大家がワンフロア専有で住んでいます。
家賃も10万以上するそこそこの部屋なので安心して入居したのですが、まさかの上階の大家からの騒音で悩んでいます。

大家宅だけは家族で住んでいるのか、決まって夜の19時から0時ごろまで、ほぼ毎日ひどいかかと歩きの足音、物を落としたり引きずる音、4名くらいの男女が大声で話したり、稀に怒鳴っているような音が聞こえます。
生活音だと我慢してきたのですが、夜もそこそこまで鳴り止まずストレスがたまります。
隣からの音は全く聞こえないので、かなり大きな声で話しているのだと思います。

管理会社に注意を頼みたいのですが、大家相手にクレームをつけていいものかと頭を抱えています。管理会社と契約しており、大家は手続きなどにも全く介入してこなかったので面識もないのですが、今後不利益な対応をされたり、嫌がらせなどをされたらと考えると踏みとどまってしまいます。
また私自身が単身の20代女性一人ということで、直接の注意も怖いです。
でもこちらとしては大金を払い契約しているので快適に過ごす権利はあると思います。

このような場合、どう言った対応が望ましいのか、お知恵をお貸しください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/4/411:25:54

大家の方も高いお金で購入して、気にせず過ごす権利があると考えるかも。
騒音問題のクレームは、多少はマシになる程度か、エスカレートするか、解決しないことも多いので、引っ越しか自分が何か対策するかした方が早そうですが、クレーム入れると貸したもので注意されたら、そっちが出て行けばって思うかもしれないです。
なのでどうなるか博打ですね。
でもどうせそのまま我慢するの難しくどうせ引っ越しするしかないなら、言ってみてもいいのでは。

• アバター

ID非公開さん

2020/4/411:34:57

あと単身者用じゃないと、騒音なくすのは難しいと思いますね。
    一人なら一人注意すればいいだけですが、4人もいたら全員大人しく暮らすなんて無理かと。
    夜中に喧嘩勃発もするでしょうし。
    子供がいたら、子供が騒がしくするのを怒る声もまたうるさくなります。
    分譲用なら、多少壁とかも厚いのかもしれないですが。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2020/4/406:23:26

ノイズキャンペーンという様々な騒音をわざと立てて、

騒音くらい気にするなよ、とぼける忍術のようなマニュアルが裏社会で販売されていて

被害者の会が結成されたり被害者がとても多いと聞きます。

裏社会に目をつけられたとか、怪しい宗教勧誘を断った、リストラ

色んな理由で集団で騒音攻撃をすることがあります。

ひっこしおばさん、布団叩きおばさんが宗教断ったことで嫌がらせされて有名になりました。

一度ノイズキャンペーンで調べてみられては。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる