ここから本文です

FF14はプレイヤースキルをどれ程求められるゲームですか? ダークソウル等のように...

qewbloksksさん

2020/4/101:56:52

FF14はプレイヤースキルをどれ程求められるゲームですか?
ダークソウル等のように装備<プレイヤースキルのゲームなのか、モンスト等のように装備>プレイヤースキルのゲームなのか。
どちらよりですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2020/4/109:36:12

>FF14はプレイヤースキルをどれ程求められるゲームですか?
ダークソウル等のように装備<プレイヤースキルのゲームなのか、モンスト等のように装備>プレイヤースキルのゲームなのか。
どちらよりですか?

難しいダンジョンの話をしているなら、FF14は装備を最低限できる完璧を揃えて挑むことがスタートラインです。モンストでいうなら、限定キャラ含む全キャラ所持で挑むという感じにはなるので、例えにくいです。装備に関しては、100人のプレイヤーがいたら95人くらいほぼ完ぺきにそろえて挑みます。装備はガチャじゃなくてモンストで言うゴールドで買えるようなもので、ガチャではないです。

ダクソでいうなら、ダクソに敵を倒しきるための時間制限がつく感じで、それを8人同時にやる感じです。ダクソってレベルを極端に上げないとボス攻撃で1発で死んだり、端っこで落ちたりしますが、FF14も難しいダンジョンだと普通にこれが起きます。なおかつ時間一杯完璧に10分くらい攻撃をし続けてやっと倒す感じです。

ダクソのとの違いは、ダクソはPVPとボスまでの道のり除くとボスとは1対1ですが、ダクソはボスの攻撃が数パータンで割とランダムでとんできます。FFは攻撃パターンが2択くらいで全部秒単位で固定されてるので、42秒後にこの攻撃、80秒後にこの攻撃って決まってるので、それに合わせて回避する感じなのでダクソとも違います。

プレイヤースキルで言うと、ダクソの方が瞬間で避けないといけない部分と理不尽な当たり判定がある点でダクソの方が難しい気もしますし、かたや、FFは攻撃を全部暗記してないと反射神経では確実に回避不可能なので、暗記して事前に避ける作業がある難しさとマルチプレイなので他人が死ぬと全滅するという難しさもあります。

質問した人からのコメント

2020/4/7 13:32:52

FF14をプレイしてみて思ったよりも簡単で良かったです。
これからも続けていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MOIさん

2020/4/315:07:15

ダークソウル等のアクションゲームやTPS・FPSもやっていますが、装備もPSも同じくらい重要です。
PSと装備レベルが低ければ攻略に時間がかかるし、難しいコンテンツへ行けません。まわりに迷惑がかかります。

反射神経・記憶力・適応能力、状況判断力が大事かなー。
あと基本PTプレイなので協調性、基本的なマナーやモラルも大事ですねw

ミカエルさん

2020/4/301:29:57

装備も強さに影響するが、基本はプレーヤースキルと対応力や慣れかと思います。
同じスキルならば装備は強いに越したことはない。
一般コンテンツは、メインストーリーに合わせて装備がもらえるため、(サブクエスト含む)メインストーリーが終わったら、より強い装備を手に入れるため、週制限トークンを貯めます。何故なら新たなパッチが来たら、最終装備で進めるため、そこからアイテムレベルが上がりますから、弱い装備じゃ面倒になるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2020/4/101:59:24

プレイヤースキルがほぼ全てで、装備の強さがの影響はごくわずかです。装備で10%、プレイヤースキルで200%の差が作って感じ。PSが振り切れていて完全に同等なら装備で若干の差は付きますが、ほとんどの場合は操作で強さが決まります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる