ここから本文です

手作りのマスクを作る際、 立体マスクとプリーツマスクはどちらの方が簡単に出来...

アバター

ID非公開さん

2020/4/111:44:25

手作りのマスクを作る際、
立体マスクとプリーツマスクはどちらの方が簡単に出来ますか?


白かベージュのガーゼがほしいですが、
手芸屋さんにはまだありますか?

閲覧数:
8,391
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2020/4/112:40:15

ガーゼはとりあえず模様のあるものが残っているかな?くらいでした。

もちろん、私の良く行く三軒の手芸用品店では、です。

来週から今のところ小中学校は再開予定なのですが、あればマスクをして来るように、布でも手作りでも、というお手紙も出ていることもあり、毎日着けるほど手持ちのないお宅は作ろうと思っても不思議ではないです。

この三日間くらいで、一気にガーゼや晒、ネルなどまでなくなりました。
私はいつも手作りが好きなので、買い物に行けば手芸関係のお店に必ず行くので。

もし、薄手オックスや、シーチングがあれば、シーチングなら二枚合わせてプリーツ、オックスと何か肌触りの良い生地を内側にして立体、とか工夫出来ると思われます。

簡単さで言うと、ミシンが億劫でなけれぱ立体、測って畳むのが面倒でなければプリーツ、という感じでしょうか?

プリーツも縫いますが、まっすぐなので、ミシンも楽ですし、手縫いでもそんなに大変ではないです。

あと、生地は決まっても、ゴムはもうないところがほとんどです。

Tシャツヤーンをカットしたり、バイアステープを必要量きちんと測って利用するなどが良いかも。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/1 16:26:18

みなさんありがとうございました。

「マスクの作り方簡単」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2020/4/114:28:43

ネットや通販ではダブルガーゼ生地は、売ってますが、皆さんが欲しいので、買うのも至難の技。
高くても良いなら、フリマもありです。
ガーゼの相場を知ってるので、割高になりますけど。
特にゴムは貴重なので、使い捨てマスクを捨てる時は、ゴムを取っておいて、子供用マスクに仕様するのも良いです。
繋げれば長くなりますし、耳が痛くなりませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2020/4/112:30:26

立体マスクとプリーツマスク
個人的には立体です。

・立体
メリット:縫う時に段差が少ない。少ない生地でできる。
デメリット:カーブがある。

・プリーツ
メリット:直線だけで縫える、見た目は使い捨てに見える。
デメリット:ノーズワイヤーが必要、ないと浮いて隙間があく。
生地の重なりの段差が縫いづらい。
洗濯で折り目が膨らむ。
膨らみを抑えるために折り目を縫うとダーツが広がらない。

ガーゼ生地はお店に入ってはきますが売り切れることがあります。
タイミングがよければ買えます。

Yahoo!知恵袋 特別企画