ここから本文です

ジャガイモを植え付けて34日になりますが、芽が出ません。中部地方です。15mくらい...

yukaromaneさん

2020/4/113:41:07

ジャガイモを植え付けて34日になりますが、芽が出ません。中部地方です。15mくらい一列に、十勝こがねとトウヤを半々くらいに植えました。

おそるおそる今日、いくつか掘って見てみたんですが、腐ってはいませんでした。どちらもふっくら水分を含んでいて、うっすら緑がかってるかな?という感じで、トウヤは細い白い根がもやもやと何本も3cmくらいの長さのが出ていました。が、十勝こがねはツルッとしていて、根は出ておらず、白い点(ゴマ粒大)が3ヵ所くらいにある程度でした。
心配だったので昨日、売れ残りの男爵の種芋を買ってきました。こちらは植えたらすぐ芽が出そうなほど大きな芽が出ていてしわしわです。

ここで質問です。十勝こがねは諦めて、男爵に置き換えるべきでしょうか?
植え付けにあたって、酸性土壌の場所がなかったので、ph7くらいのところに埋めたのが、少し心配ではあったので、アルカリに傾く堆肥や化成肥料は少なめに置きました。今日雨でしたが、過リン酸石灰が酸性肥料でジャガイモにはよさそうだな、と思い芋と芋の間に追加で置いてみました。
どうかよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/114:15:56

こちらの(3)生態的特性をご覧ください。
https://www.jrt.gr.jp/var/n41.html

休眠がすごく長い品種のようですね。休眠が長いということは芽が出るのが遅く、収穫してからの保存性が良いということです。

当然畑で芽がでるのも他のものに比べて遅くなります。
いつ出るかは、そちらの気候によるところが大きいので、何とも言えませんが。

せっかく植えて種芋が腐っているわけでもなさそうなので、私だったらそのまま見守ります。長く保存できるというのも魅力的な芋ですし。

• 質問者

yukaromaneさん

2020/4/114:29:08

教えてくださり、ありがとうございます。
    とても美味しい品種であると聞いていたので、楽しみに植え付けしました。できればこのまま育てたいのが本音です。50日にはまだなっていませんし、もうしばらく我慢して待ってみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ジャガイモの植え付け」の検索結果

検索結果をもっと見る

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる