ここから本文です

一眼レフを使っていたのですが、味のあるフィルムカメラを買おうと考えています。

アバター

ID非公開さん

2020/4/119:18:00

一眼レフを使っていたのですが、味のあるフィルムカメラを買おうと考えています。

初心者なので、コンパクトカメラがいいかなと思いますが、、、。風景と言うよりは、人物を中心に撮りたいです!

なにかオススメのカメラがあれば教えてください!

また、一眼のフィルムカメラの場合の
オススメも教えてください!

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2020/4/421:33:29

人物撮影でしたらコンパクトですとバックがボカシずらいので一眼レフの方がいいと思います やはり開放ぎみでバックを綺麗ににぼかした女性ポートレートは本当にいですね カメラというよりはレンズを選んでそのレンズに合うカメラを選んではどうでしょうか レンズは50ミリf1.4や85ミリf1.4ぐらいの単焦点レンズが素直できれいなボケになります 私はFD50ミリf1.4が好きですが古いので現行品ではEOSシリーズのEF50ミリf1.4がが手頃だと思います コンタックスのプラナー50ミリf1.4は更にいいですね ニコン系は比較的固い描写(少なくても昔は)なので風景はいいのですが人物はあまり好きではありません カメラは人物撮影ですとMFでピント合わせる事も多いのでキャノンでしたらEOS-1系のプロ機がいいです EOS-1NはAF性能はイマイチですがその他の性能は非常によく最近は安価でおすすめです MFでのピント合わせも山がつかみ易くよいです(MF機のF-1ほどではないが)他の機種でもできるだけ高速シャッターの使える機種(1/8000秒が使える機種が理想)を選んでください 明るいレンズ買っても絞り開けられなければ意味ないですから(NDフィルター使う方法もありますが)

hansamuno2さん

2020/4/415:15:04

フィルムカメラよりデジカメが宜しいです。今では現像所が無くなってきています。

2020/4/213:37:57

味だの何だのを出すのは撮影者の腕であると認識してください。
カメラなんか写るなら何でもよくなります。

上の発言に矛盾する戯言を。
マミヤRBにフジのNS160を入れてこそ味が出ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/4/122:36:29

どれも生産終了からかなり年月が経過した、いつポックリ逝ってもおかしくないご老体ばかりですから、お勧めとはいきませんね・・・

コンパクトカメラはプレミアの付いたバカ高いものか、そうでなければごみ同然のジャンク箱です。

どんな機能性がどこまで欲しいかも関わってきますしね。
全自動の高機能なカメラ程ギミックが多い分故障率は上がるし、専用部品が枯渇しているので修理もできない。
完全マニュアルの機械式だと、操作する手間と知識は必要だけど、シンプルな分故障が少なく、故障しても修理が可能。
私が使ってるRollei 35は40年以上前のカメラですよ。

中古は自分の足で探す物、カメラ屋さん、中古カメラ屋さんと話して、教えてくれる、先々まで面倒見てくれるお店で相談して決めるのが一番です。
知識が付いたら好きにしてもらって良いですけどね。

私の行き付けのお店も大変です。
物事の道理から噛んで砕いて説明しなきゃいけないんですからww
近所の大学で学祭があった時なんか、フリマで屑カメラを5千円とかで買って電池とフィルム入れてくださいって持ってくる学生が3人も4人も来るんですから。「即返しておいで」って言われて走って帰ってましたよww

2020/4/119:53:58

カメラはレンズで味わいが変わります。
今使っているデジタル一眼と同じマウントのフイルム一眼カメラを探す所から始めるのが良いと思います。

気をつけたいのはバッテリーが専用タイプしか使えないタイプだと在庫限りになる事が有るので汎用バッテリーも積める機種にするかレバーでフイルムを巻き上げる機種にすると良いです。

人を写すなら単焦点レンズも良いと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる