ここから本文です

この振袖にはどんな帯と帯揚げが合うと思いますか?色や柄、雰囲気を教えてくださ...

kyo********さん

2020/4/122:54:24

この振袖にはどんな帯と帯揚げが合うと思いますか?色や柄、雰囲気を教えてください。
成人式で着用する予定です。

私としては無地の白〜ベージュの帯を締めたいのですが、暗い色の着物に明

るい色の帯を締めるとスタイルが悪く見えるという記事を目にして悩んでおります。
*着物の知識はまったくありません。

帯揚げ,着物,成人式,振袖,無地,帯締め,白地

閲覧数:
149
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2020/4/312:33:20

私なら、黒地に金がベースの、柄のはっきりした帯。帯揚はクリーム色で。

白~ベージュの帯でも勿論合うと思います。
ただ、無地は商品としてあるかどうか。


暗い色の着物に明るい色の帯というコーディネートは着物ではよくあるし、柄 on 柄も着物では普通です。
スタイルが悪く見えるってどういうことなのかな? もともと着物は胸も腰も強調しないし。

  • 質問者

    kyo********さん

    2020/4/403:24:02

    私が見た記事では、帯と着物の明暗の差があることで足の長さ?帯より下の着物の長さ?がはっきりしてしまうため背が低い人はスタイルが悪くなってしまうと書いてありました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/4/8 11:58:11

みなさまご回答ありがとうございます。自分流のコーデ探そうと思います!お話を聞いてちょっとコーディネートが楽しみになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2020/4/310:05:40

私も最初は 金の帯と思ってました。
でも おとなしい気がして
帯で無理くり 明るくてもなあ
と思いながら 結局 白地の帯で合わせてみました。

スタイル悪く見えるかなぁ
着物と帯がまったく同じ色なら すっきり一直線ですが 着物は帯とのコントラストも大事かもしれません。まして成人式なら

私個人は 着物と帯 同色 嫌いではありませんが
やめた方がいいですね

金の帯なら 成人式よりあとに 友人の結婚式にどうですか?

金地で 大人っぽい柄なら 訪問着などにも締められますし
そういった帯を 振袖にしめて
成人式とは 違う感じで装うのもありですね

ということで 成人式なら私は白地に華やかな柄の帯をオススメします。

私も最初は 金の帯と思ってました。
でも おとなしい気がして
帯で無理くり 明るくてもなあ
と思いながら 結局...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2020/4/209:27:05

恐ろしく豪華な金糸銀糸系の帯。
臙脂の帯揚げ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

peonyさん

2020/4/201:28:51

白・ベージュ・金(黄み・赤み少なめ)ベースの帯が合うと思います。
暗い色の着物に明るい色の帯があまりよろしくないとは聞いたことがありません。普通に深緑色や紺色の振袖に白・金ベースの帯合わせますが・・・。
そして振袖用の無地の帯を私は見たことがありません。

帯は、前の回答者さんのものもいいですね。
あとは、例えばこのような感じのものとか↓
https://japan.ichiroya.com/item/list2/462532/
https://japan.ichiroya.com/item/list2/462586/
https://japan.ichiroya.com/item/list2/456595/

帯揚げだけでなく、伊達衿(重ね衿)や帯締めも考慮したほうが良いですよ。
この振袖の色の明度を変えた色や、藤色、からし、薄い緑色が相性が良いと思います。
あとはお顔映りしだいです。

oce********さん

2020/4/200:11:23

なかなか渋い難しい振袖ですね。
無地とかベージュとかの帯でなく、華やかな金糸の帯ではいかがですか?
赤の帯締めや帯揚げなどで華やかになると思います。
あまり、よい画像なかったですが、

なかなか渋い難しい振袖ですね。
無地とかベージュとかの帯でなく、華やかな金糸の帯ではいかがですか?...

Yahoo!知恵袋 特別企画