ここから本文です

半導体回路でいう「ゲート」ってなんの事ですか? 入出力端子の事なんでしょうか?

divided_we_fall18900さん

2009/1/1519:53:43

半導体回路でいう「ゲート」ってなんの事ですか?
入出力端子の事なんでしょうか?

閲覧数:
9,300
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cda59104さん

2009/1/1520:29:15

半導体回路、特にディジタル回路で、回路の最小単位です。
このCPUは、600,000ゲート、そういういい方します。
最小単位といっても、トランジスタ1個とかじゃあなく、とにかく、ある機能を満足する回路という意味。
NOR Gate NAND Gate というようないい方します。
私も最初、何のことか、さっぱり判らなかったです。

72才 元エンジニアより

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dspuuuさん

編集あり2009/1/1522:53:01

2通りの意味が解説されていますのでちょっと整理しますね。

(1)FET(電界効果トランジスタ)のゲート端子の意
FETは、ゲート端子に印加する電圧によって、ソース-ドレイン端子間の電流を制御する素子です。
IGBT(絶縁ゲートバイポーラトランジスタ)の制御入力端子もゲートと呼ばれます。

(2)ディジタル回路の「ゲート」の意
他の回答者さんの回答の通り、組み合わせ論理回路を構成する最小単位(ANDとかORとか)です。

dentou3さん

2009/1/1522:12:32

入り口の「門」の事を「ゲート」と云います。データとしてはinputに属します。

elghkeiaさん

編集あり2009/1/1809:20:42

元々CPU(半導体)のゲート数と言うのは。
2入力NANDゲート相当の数を言います。
昔、NANDゲートで全てのロジックが作れると言った名残です。
要するにSN7400のゲート数の事です。
これが半導体上にどれだけ載っているかで、その規模が解ります。
私が答えるより適任の方がおられますが。

追記
知恵袋では無知な人が色々言うので腹が立ちます。
6800と言うCPUはゲート数6800でした。
ASIC(Application Specific Integrated Circuit)作る時に回路図を書きます。
カウンター161なら160ゲートとかNANDゲートに換算して行きます。
メーカーの「セルデータブック」と言うのが有って、74シリーズのICのマクロセルが載っています。
ここにNANDゲート相当の使用ゲート数が書いて有ります。
これらのトータルでゲートアレーの要求ゲート数を決めるのです。
ASIC作った方おられますか??

思い出した
TTLデータブックに
SSI (Small Scale Integration)、MSI (Medium Scale Integration)、LSI (Large Scale Integration)のゲート数が
書かれて有った。もちろん7400換算
SSIは7400,02,とかのゲートとモノマルチ
MSIは7486とかカウンター
LSIはその上
個々の数値は忘れました。

yong_e_panさん

2009/1/1520:59:47

デジタル回路ならスイッチのことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/1/1520:10:07

まさしく道路のゲートです。ゲートが閉まっていれば通行で来ません。水道管で言ば水道バルブに当たります。半導体ではこのゲート回路の電圧制御でスッチングや半導体の機能制御をします。(油圧回路ではパイロットバルブに当たります)