ここから本文です

Excel いつもエクセルを使っていて思うのですが、実際に打っている文字の大きさよ...

mas********さん

2020/4/211:38:32

Excel

いつもエクセルを使っていて思うのですが、実際に打っている文字の大きさより実際印刷するとなんだか小さ目の文字で印刷されて思い通りの大きさにならない気がします。それで文字を大きく直そうとすると改ペ

ージではみ出てしまっていちいちセルから飛び出た文字を切り取ってその下のセルに貼り付けるといった面倒が生じます。どうしたら改ページに収まりつつ、大きく丁度良い文字の大きさにできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Chiquilinさん

2020/4/212:07:29

> 改ページではみ出てしまって
改ページプレビューや レイアウトの横縦にページ設定を入れると
はみ出た分を無理やり縮小印刷でページ内に収める仕様になります。

基本 Excelで表を作る時は「拡大縮小印刷100%」を絶対的なルー
ルとすることをお勧めします。それでなくてもずれるんだから。

質問した人からのコメント

2020/4/2 16:22:52

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

よこまやさん

2020/4/215:21:56

歴史的に90年代からwyswygという表現で表示と印刷の不一致はExcelのほぼ永遠のテーマであって皆それを調整する能力を付ける事で乗り越えてきています。
どうしたらいいというのはその個々人でニーズも異なるので、貴方にあった方法を見つけて行く事が必要です。

hhs********さん

2020/4/214:31:09

現在は、フリーの表計算アプリで書類を作成しているため、Excelではどうか確かめる事はできませんが、同じ書類をA4サイズ、B5サイズ、B6サイズ、A6サイズの4種類で印刷しています。

A6サイズでも何とか文字が読める大きさなので、更にA6用のソフトケースに入れ、上着のポケットに入れて置き、必要な時に取り出して、確認するのに都合が良いサイズです。

B6サイズは家のモニターの横に置いて、すぐ確認できる用、B5サイズはB5用のファイルに入れて保存用、A4サイズはA4用のファイルに入れて、仕事先で打ち合わせに利用する用です。

A4サイズは書類サイズとしては馬鹿でかくて扱い辛いのですが、仕事先から配布される資料は、ほとんどがA4ですから、ポケットに入れて持っていたい場合は、薬局等のコピー機を使って、A6サイズにします。50%の縮小で、B5用紙に印刷します。縮小したいA4の資料が2枚あれば、1度にA6サイズが2枚作れます(笑)。普通の人は、A4を折りたたんで持っています。

時間割りの表に至っては、作りが悪く、一貫性が無いため、表計算アプリを使って、自分用に作り直しました(笑)。

印刷した際に困ったのが、表がモニターの画面通りに印刷されない事です(笑)。印刷前に印刷される状態を確認できるのですが、こちらは印刷結果と同じで、作っていた通りにはなっていません(笑)。

このため、仕事先から配布された時間割りの表と比べると一部は悪化しています(笑)。結局『印刷前にどのように印刷されるのかを確認し、印刷前に印刷結果が良くなるような修正を行う』と言う、本末転倒な作業まで必要です(笑)。

質問者さんは、Excelで表を作っている通りに印刷を済ませたいようですが、印刷させたい用紙によっても文字の大きさが変わりますし、B6やA6はA4、B5のようには用意されていませんから、ユーザー定義でその都度B6やA6の実際の寸法を入力し、印刷しています。

印刷の際困る事は、いつも1種類の用紙を使い、同じように印刷するのなら、変更する箇所も少なくていいのですが、1つの書類を4つの用紙に印刷するのですからかなり面倒です。何とか憶えた現在ではそうは困りませんが、今でも手を抜くと印刷結果がとんでもない事になります(笑)。

印刷の設定をする際は、余白の設定を全て0(ゼロ)にしています。初期設定は0(ゼロ)ではなく、無駄に大きいです。また、印刷部分を中央にする事も、上寄り、下寄りも自由にできますが、『印刷設定をしていない』、『印刷前に印刷がどのようにされるかの確認もしていない』のであれば、最初の印刷結果だけで『文字が小さい』と思い、『文字のフォントを大きくしたら、改ページしてしまった。』と言う結果も、印刷前にどうなるかの確認をしていないだけの事です。

印刷前の確認に拘るのは、薬局のコピー機でせっかくお金をかけてコピーするのに、仕上がり画面を確認しないでスタートさせて、見事に失敗した事があるからです。カラーは1枚30円ですからね(笑)。A4の資料を1枚だけ、50%縮小(A6相当)にしても30円です。

結構慣れるまでは、微調整して即印刷を実行していましたから、インクや紙を無駄に使っていました。インクもプリンターのメーカーのものではなく、リサイクルメーカーのものにしました。インクを安いものにした分多めにストックしています。

kon********さん

2020/4/213:04:11

印刷プレビューで確認しながら修正するしか無いのでは。文字を大きくする事と1ページに収める事は相反する要求なので。

afou*******さん

2020/4/212:32:38

Excelはそういうものですから、あらかじめそういうのを考慮して文字を入力するしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/211:49:35

よく紹介される
> リボンから「ページレイアウト」を選び、横1ページ、縦1ページに印刷
はタブーです。指定サイズより縮小するし、レイアウトの計算がずれて切れたり空いたりする原因になります。印刷サイズ100%は維持しましょう。

それでも思い通りにはならないのがExcelの仕様なんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる