ここから本文です

渓流釣師さんのマナーについて 私は山を所有しており、山の中には渓流も流れてい...

アバター

ID非公開さん

2020/4/214:47:43

渓流釣師さんのマナーについて
私は山を所有しており、山の中には渓流も流れています。
渓流付近は青線の官地なので、そこで釣りをされることには何も文句はないです。

私自身、船釣をたしなんでいるので、渓流釣もハマれば面白いんだろうなとは思います。
ただ、人んちの土地を通り、収入源でもある山菜を踏み倒したり、山菜採り中に釣の邪魔だと激怒するのはどうなんですか?
この時期になると、知恵袋では渓流釣師の釣場でのマナーを語る投稿が湧き出てきますが、釣場以外、釣場に辿り着くまでのマナーはどうでもいいのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2020/4/217:01:12

私有地、私道、立ち入り禁止、山菜育成地、等の立て札の設置をした方が良いです。その上で何人かで不法侵入の現行犯で逮捕、警察へ連行。
そこまでしねえとマジ駄目。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/217:26:54

私への回答を見てもそうしなきゃいけないと思われる方がいました。
    嘆かわしいことです。
    ><;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/7 08:12:32

今回の投稿をきっかけに警察に相談したところ、通報すれば早急に対処して頂けるとのことでした。
背中を押して頂き、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osp********さん

2020/4/220:23:39

山(一部でも)が私有地であるということを知らない人多いですからね。
でも、私有地であることを知らしめていない方にも責任はあると思います。
他回答者様が不法侵入ということを仰ってますが、告知していない限り刑法上裁けません。
「知らなかった」で済むからです。
質問者様の土地を通らなければ国有地の沢に行けない山ならば登山道を設ける義務(民地の囲繞地と同じ)がありますし、看板や柵をどこにも設けていないのであればどこを通ったとしても何も言えません。
例えそこに生えている植物を踏みつぶしたとしてもです。
山の管理について質問者様はどうお考えなんでしょうか?
大切な資産であればそれなりの対策を考える必要はあるかと思います。
釣り師のマナー、ルールについてはごもっともというしかありません。
お恥ずかしい限りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

リフレさん

2020/4/219:59:02

渓流釣り師です。
確かに マナーの悪い渓流釣り師は、多いです。貪欲で 15cm以下のりしーすサイズも何でも持ち帰る 山菜なども採取して持ち帰る 自分さえで
ゴミはしてて行く 酒の缶もポイ捨て 飲酒運転で山を下る様です。
弁当の入れ物・パンやおにぎりのビニールなどなど 釣りよりゴミ拾いをすることが多いです。
釣り上げれば キャンプ場や民家など私有地が有ります。こういった私有地は、人がいれば一声かけて挨拶して歩かせてもらいます。礼儀でありマナーです。
それをしないで勝手にキャンプ場のWCを使いなどで トラブルか起き キャンプ場内を通る際には、入場料を取るところも有ります。

釣り券も買わずに みつかななければ何をしてもOKみたいな ズルい輩が多いです。鮎釣り前の遊びで渓流釣りする 高齢者や ルアーやフライの若者などが特にマナー違反を犯していると思います。

山菜取りが 釣りの邪魔とは、良くいえるなー
管轄漁協へ通報し 券察員と駐在さんを呼んで 本人に注意勧告をした方が良いです。マナーの悪い釣り師は、釣り券や年券没収で良いと思います。
見つかっても 怒られても 罪にならない捕まらないと軽視しているので きちっと警察へ渡し 反省させることです。

漁協さんに渓流での釣りは良いが 山菜の採取や 土地への踏み込みは、避けるようにお願いするとか 植物山菜等採取禁止などの 標識を立てるのも手では?
長野県上田市のマツタケの取れる山では、植物山菜等採取禁止の標識があちらこちらに 建てられてます。権利を買っての採取なので ドロボウされては、困るのでしょう。

釣り師のマナー違反で不快な思いをさせて申し訳ありません
一釣り師としても 遊漁券を持っているかなど 出会う釣り師へ確認と 無券の場合 現場売りで買えば良いは、ダメ密猟です。竿を畳んで 釣り券を買いに行くように申し入れしてます。まあ従わずトラブルにもなります。が 駐車している車はすべて、写メしてますし 出会った人も写メして証拠として残します。
勝手に撮るなと言われても 無券密猟なので 手を出して来れば 障害容疑で逮捕させられるので そういう事も やられる覚悟で 注意します。

遊漁券を買いに行かず 漁協の券察管に捕まっていたら 注意したのにもかかわらず 遊漁券買っていなかったと漁協さんへ伝え 通報し警察送りにするようにしています。(大概城主犯なので)
こういう輩は、わさび田なのでも 盗みますからっ徹底的に散り閉まらないと また来るので 来ない来れない様にしないとダメですねー
少しずつでも マナーの悪い釣り師無くすようにしますので マナー違反を見たら証拠写真や動画をそっと撮影して(証拠をおさえて)から 注意指摘して下さい。
言ってきかなくても 何も言わないよりは、効果があります。危険を感じない範囲で 注意して下さい。

sdr********さん

2020/4/218:47:28

アナタの私有地を通らなくては入渓できないのですかね。
であれば、山の入り口に入山禁止の立て看と山道を塞ぐようにロープを張っては?

あとは野生動物捕獲用の罠を仕掛けて、罠設置の案内板と。

常識的に考えて、絡んだらヤベー人がいるトコに釣りには行きませんもん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/4/218:17:24

河川の両サイドが私有地である事を知らない人が殆どだと思うので、入渓し易い地点に私有地である旨を明確に表記した立て看板等を設置してみては如何でしょう。?
と言うのは、入山する事自体は犯罪には該当しないからです。
ただし所有者には立ち入りを禁止する権利があるので、私有地内で釣り人と遭遇した場合退去を求める事もできます。

また公共用地である河川内での釣りを阻止する事はできませんが、釣り人が山菜やキノコ取りを行った場合は窃盗罪が成立します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ymatoseriessさん

2020/4/215:36:57

>山菜採り中に釣の邪魔だと激怒するのはどうなんですか?

警察に通報することをオススメします。

>釣場に辿り着くまでのマナーはどうでもいいのでしょうか?

マナーはアングラー間のお約束です。
今回のような不法侵入になるような内容はマナーではなく法律に則った一般的なルールです。
サーキット場でのルールやマナーを説明をしてるのに公道の道交法なんて説明はしませんよね??
【違法駐車・ポイ捨て・不法侵入は駄目】なんて当たり前の話を説明されないと分からない人が問題ありなんですよ。
釣り場までのルールを軽視してるわけではないが、そのような当たり前の話を説明してるわけではないのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる