ここから本文です

同人誌に著作権ありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/218:45:36

同人誌に著作権ありますか?

ヤフオクで売ろうと思いましたが
同人誌の中には表紙からだとなんの本か
よく分からないものもありその際に内容も
写そうか悩んでますが
写しても大丈夫ですか?
写すのは1ページ程度です

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2020/4/222:04:11

同人誌にも著作権はありますが、自分の所有物を他人に譲渡するためであれば、表紙や中身をアップロードすることができます(著作権法47条の2)。

ただし、いくつか条件があります。

・アップロードしてよいのは「美術の著作物」や「写真の著作物」だけです。
例えば同人小説や同人漫画ならばセリフ等の文章があり、これは「言語の著作物」にあたります。言語の著作物はアップロードできませんので、該当箇所を黒塗りにする、文章が読めないくらい画像の解像度を落とす、などの対処をする必要があります。

・アップロードするさいの画素数は32,400以下でなければなりません(著作権法施行規則4条の2)。画像が正方形だとすると180×180ピクセルに相当します。

著作権法47条の2
https://www.cric.or.jp/db/domestic/a1_index.html#047_2

著作権法施行規則4条の2
https://www.cric.or.jp/db/domestic/sik_index.html#5

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/2 23:25:49

ありがとうございました
裏表のみ写真にして
内容は文章だけ読めなくして出すことにします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2020/4/220:35:29

もちろん著作権があります。
ですので、売る場合には中古買取りの専門店に持っていくことに
なります。

ヤフオク・メルカリに出す場合、表紙や中身を撮影して
アップすることは複製権・公衆送信権を侵害することになります。
やめましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa******さん

2020/4/219:23:49

勿論、著作権はありますよ。

基本的にオクに出すのは大変嫌われる行動ですし、中身を晒すなんて論外です。

質問者様は、同人誌を読む前に、
マナーを調べて読んだ方がいいです。

>>同人誌の中には表紙からだとなんの本か
よく分からないものもあり
→わかる人にだけ読んでほしいのが、同人誌です。

Yahoo!知恵袋 特別企画