ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

こんにちは、私は飲食店を個人事業主で経営しているものです。 今回のコロナウィ...

rxr********さん

2020/4/220:52:13

こんにちは、私は飲食店を個人事業主で経営しているものです。
今回のコロナウィルスで甚大な被害を受けています。
そこで、固定費を削減したく、店舗家賃を値下げ交渉したいと思っています。
自分の店舗は、1階で9階ま

であるビルなので、ビルの入っているテナントの方で共同して署名をいただき交渉したいと思っているのですが、ビルのオーナー宛てにどういった文章で嘆願書を作成したらよいかわかりません。なにか、良い文章などテンプレートなどあったら、教えてください。
よろしくお願い致します。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

q1s********さん

2020/4/300:09:28

ご質問に対する直接の回答ではありません。

文章については、関係者で思いの丈を表現していただければよいと思います。

わたくし的に気になったことを指摘します。

「固定費」というのは入居者側の論理であって、オーナーには全く関係のないことです。固定費を削りたいというのは、社長が従業員に対して言う言葉であって、オーナーに向かって吐く言葉ではない。

オーナーと入居者は家族(法定相続人)の関係ではなく、共同経営者でもありません。利益や損失を「半分こにする」という関係ではない。

どの商売も景気に左右されるわけですが、不動産業は世の大半の人が感じている景気とは別の指標に影響されます。オーナーはその指標を見て判断します。その指標とは「地価」です。

コロナ問題が長期化すれば地価にも影響が出るでしょうが、それは少し先のことになるし、地価の下げ幅は株価の下げよりずっと狭く穏やかでしょう。かつ、騒ぎが収まったら回復する。特に都23区内であれば地価上昇が直ちに再開される。

経済活動に変調を来していることは理解できるけれども、オーナーの気持ちとあなた方の気持ちは一致しません。

身も蓋もないことを言ってしまうならば、コロナ騒ぎは長期化しそうです。この先3ヶ月、6ヶ月、1年と営業できない状態が続いたとき、一体どれだけの飲食店が生き残ることができるのか。減額してやったのに、夜逃げされたらたまったものではないなぁという不安が、オーナーの脳内を過ぎるでしょう。

このあたりがオーナーと向き合うときの注意点になるかと思いました。

• 質問者

rxr********さん

2020/4/300:58:53

回答ありがとうございます。
    全くもっておっしゃる通りなのですが、何もしないより交渉してみる余地はあるのではないかと思い質問してみました。
    オーナー心理も考えた交渉を試みたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる