ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナショックで加入している保険会社が破綻しないか心配でなりません。ニッ◯イ・...

dlc********さん

2020/4/223:51:36

コロナショックで加入している保険会社が破綻しないか心配でなりません。ニッ◯イ・◯ェルス生命で今年12月から20年確定で年金を受取る事になっています。今後の生活費となります。今解約すると受

取り金額が減る上一時所得で税金の事など不安。保険会社や募集代理店に問合せしても、今の所は経営に問題はありませんがお客様の判断でとの事。知識がないので不安が膨らみます。大きな保険会社が破綻する事はあるのでしょうか?どの様に様子を見て解約、継続を判断すれば良いのでしょうか?又問合せに答えてくれる信用してよい専門機関があれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri_tenさん

2020/4/409:52:05

まずご質問のお問い合わせに回答してくれる専門機関はありません。

どんな会社であれ経営破綻する可能性はゼロではなく、どんなに大きな会社であっても破綻する時は破綻します。

しかし順序というのがあります。例えば今のコロナの影響ですでに倒産したり、経営が一気に傾いているのは個人経営や中小零細企業であり、大企業は耐力がある分利益などは減っても今のところ大きな問題もありません。

ご質問の件の会社は日本生命のグループであり、日本生命は日本で最大の生命保険会社です。日本生命が経営破綻をする事態となった場合、日本や世界の経済は想像もできないほどの不況になっているような状況です。

かつて日産生命の破綻を皮切りに東邦生命や千代田生命など保険会社の破綻が相次いだ時期がありましたが、これまでの保険会社の破綻の原因は一言で言えば運用の失敗です。バブル崩壊の影響が大きくなってきた時期で不良債権問題が騒がれてアジア経済危機も重なった。その時期に保険会社の破綻が相継ぎました。

それを教訓に、そこを乗り越えた保険会社は財務体質の強化を図っており、例えばここのところ日経平均株価は大きく下がっていますが日生を始め大手保険会社はまだまだ十分な含み益を確保しています。

結局のところ自己判断するしかないですが、銀行で言えば三菱UFJ銀行が破綻する、自動車で言えばトヨタが破綻する、そういう位置にいるのが保険業界の日本生命です。ご質問の会社は日本生命本体ではなくグループですが、最終的には日本生命が契約を引き受ける(守る)ことになりますので、一般的な中堅生保などとは全然違います。

生保の破綻リスクを示すソルベンシーマージン比率も936%(200%以上なら健全とされる)、格付けもA- (S&P 保険財務力格付け)ですので今すぐにどうかなるようなことはないでしょう。

結局は決算などで財務内容を見たりソルベンシーマージン比率や格付けを参考にして自分で見極めるしかありません。

質問した人からのコメント

2020/4/10 21:03:49

回答ありがとうございました。助かりました。

「コロナ 保険会社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rlkhb227さん

2020/4/511:22:46

そりゃあ資本主義だもん。
保険会社が国で管理していない限り、潰れる可能性はあるよ。
現にコロナの影響で失業したり、給与減で保険の解約が増えているらしいし。
だから資本主義社会に絶対に会社が潰れないとは限らない。

nxd********さん

2020/4/508:37:17

うちの親は色々話してたけど解約するって言ってましたぁ(^◇^;)

ブラックさん

2020/4/414:35:28

保険会社の保険会社があるので今のところは大丈夫?
でも世界的なものなのでね~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる