ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ騒動で大学が休みになって、家に引きこもっている大学生です。

アバター

ID非公開さん

2020/4/300:09:37

コロナ騒動で大学が休みになって、家に引きこもっている大学生です。

元々家にいるのは好きな方なので、外出しないことは全く苦ではありません。
毎日ゲームしたり、アニメやYouTubeを見たり、一応学校で借りてきた勉強の本を読んだりして、過ごしています。

ストレス対策なども考えて、ステッパーで1日5000歩歩くことと、筋トレを少しと、10分の瞑想をしています。

とてもとても快適なのですが、何故か1日に1度くらい、意味もなく泣きそうになってしまうことがあります。
夕方ごろが多いです。
本当に何の脈絡もなく、辛い気持ちになって泣きそうになります。

その状態になると、部屋で一人ぼっちでいる自分や、ストレス対策とかを考えてやっている自分が惨めに感じてしまいます。
1時間もすると落ち着いて、「セロトニンが足りてないのかな?朝ウォーキングでもいくかー」と、楽観的に捉えられます。

何故こんなことになってしまうのでしょうか。
思いつく限りの対策はしているのですが、良くなりません。
何かヒントをください。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/300:29:42

うーん。原因を探すことや解決方を見つけることも良いでしょうが、総合的に考えて悪くなければそのままでいいんじゃないでしょうか。
もしかしたらそのおかげで他のバランスが取れているということもあるかもしれません。涙にはストレス物質が含まれているようですからいっそのこと涙を流すのも大変結構です。
もしそのダークサイド(とりあえずそう呼びます)が尾を引いたり比重が大きくなってきたらちょっと向き合って方向転換する必要があるかもですね。
そこまでひどいものですかね?

問題のないところに問題を見出すことを「円周率的問題視」と呼びます。(嘘です今つけました)
円周率は無限に続くと考えられており今だにコンピューターによって無限に細かく数値が計算されています。(よね?知らんけど)
それは数学的な範囲ではとても重要なことでしょうけど、実際に円をいくら見ても別に無限などなくただの円です。特に困ることはありません。円の形の時計を見ても、お皿を見ても瞳を見ても特に円周率の解決不可能な問題は存在していないように思います。

えーっと何の話でしたっけ?

まるさん

2020/4/300:20:25

気持ちが憂鬱になっているのですね。
人の気持ちって日が落ちる夕方頃に
一番マイナス思考になってしまうものだと
心療内科の先生が言っていました。
なので自然なことなのではないでしょうか?
その憂鬱の後に楽しいことを
考えられるなら大丈夫だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる