ここから本文です

ff14というオンラインゲームを始めて2ヶ月目になりました。

アバター

ID非公開さん

2020/4/302:04:54

ff14というオンラインゲームを始めて2ヶ月目になりました。

始めた当時からずっとTwitterで良くしてもらっていた方がつい先日わたしのいるサーバーにお引越ししてきました。

初めは嬉しくてフレンドにもなり、エモートしたりお話したりしていたのですが

あれから毎日ログインしたらTELが来て
質問責めに合います。

わたしは最近このゲームが楽しくなくなり
(ストーリーで好きなキャラが亡くなったので)
メインクエストは進めずにただぼーっとしてることが多いのですが
それについてもしつこく聞いてきたり
フレンドになるとその人が今いる場所が表示されます。それを頻繁に見ているのか…
今そこで何してるのですか?と何度も聞いてきます。

ストーリーもなぜ進めないのか?と聞いてきますがそれは人それぞれじゃないのでしょうか??

フレンドになり、ゲーム内で会えるようになると
この人の距離の詰め方に違和感を感じることが増えてきました。

この人はあまりエモートをしないのか、
先程も夜空を眺めながらぼーっとしていたら
TELが来まして
会話をしていたのですが、他のところへ行こうと
カメラを移動したらその人が隣にいてびっくりしました。

なにかしらの挨拶か反応があればそれなりの対応が出来たのですが何も言わずに隣にいたので怖かったです。

びっくりしました、と言うと
気づいてるのだと思ってたと言われました。

夜空を眺めてるのに気づくはずがない…

それはさておき、

それが毎日続くと不信感を抱きます。

その人は一応同性らしいのですが、正直怖いです

サブキャラを作って他の場所で遊ぶ方がいいのでしょうか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ミカエルさん

2020/4/402:21:49

難しいですね人間関係は。
ある意味、顔が見えないしな。相手の人は良かれと思って、お手伝いしようとか、遊ぶつもりなんでしょうね。面倒見たがる人もたくさんいます。私の相方もフレンドも、最初はそんな感じでしたよ。(初心者ではなかったが)確かにメインストーリー進めない理由は単にまったりしたいのかな?素朴にみんな疑問を持つだろう。戦闘中心のゲームですから、フレンドさんが聞いてくるのはおかしくない。
なかなかクリアできないコンテンツも、この先ぶつかるでしょう。そ んな時、フレンドが居ると居ないとでは違ってくる。特に初心者は心強いんじゃないかな。詳しく教えてもらえる事で、少しずつ上手くなるんだよ。本来は頼れるフレンドなはず。こればかりは受け取りかたの違いですかね。1人でプレイしたい、星空見てたい、メイン進めない、となるとFF14の楽しみはわからないと思う。色々な楽しみかたがある一方、奥が深く、人が集まらないとクリアできないゲームの特性があるため、大多数の遊び方と質問者さんが違うんだとも思う。良い悪いではなくてね。
回避したいのなら、サブで遊ぶしかないです。フレンド作らずに、Twitterもアカウント消すなり作るなり、工夫しないといけないね。

mag********さん

2020/4/310:31:38

世話を焼きたがる人はいますね。

そういう人は、自分のペースで遊びたいと伝えてもあまり改善しない、あるいは質問者様のことを思ってアドバイス等をしているのになぜそんなことを言われないといけないのか、などとトラブルになりそうです。

わざわざサーバーを移動してくる人ですと、こちらが移動しても調べて追ってくるかもしれません。

新しくキャラを作り直したほうがいいかもしれません。その際にTwitter等でも情報発信には気をつけたほうがいいと思います。ストーカー気質な方はゲーム外からも特定してきます。

mis********さん

2020/4/303:53:28

>サブキャラを作って他の場所で遊ぶ方がいいのでしょうか?
あなたとそのフレンドさんとの関係性がわからないので、この質問に回答することはできません。(仲のいいフレンドであれば、「ログインの度にtelをする」って割とありふれた行為ですしね)

FF14は「レベルカンスト後」がメインのゲーム。
メインクエストをクリアしレベルが上がるにつれて、行ける場所、やれることが増えていくゲームなんです。
基本的に何をするにもメインクエストはクリアしておいた方が有利になるので、バトルコンテンツ以外のコンテンツを楽しんでプレイしている人(ハウジングとかミラプリとかギャザクラとかグルポとか)でもメインクエストだけはクリアしているって人がほとんどです。
なので「メインクエストをクリアする気がない人」ってやれることが少ないので、早々にFF14自体を辞めちゃう人が多いんですよ。
フレンドさんもこの辺りを危惧しているのかもしれません。
メインクエストを進めてくれれば道中にあるIDや討滅戦等で一緒に遊ぶ機会も増えるでしょうしね。

いずれにせよ、言いたいことはきちんと言った方がいいと思います。
FF14ではテキストチャットがメインのコミュニケーション手段ですので、実際に顔を合わせれば当たり前に伝わる情報(声の抑揚とか表情とか会話の間とかで)が伝わりません。
「伝えたいことは実際に言葉にしないと伝わらない」と考えた方がいいかもしれませんね。

>夜空を眺めてるのに気づくはずがない…
主観モードで眺めてたってことですかね?
そのことは伝えていたんでしょうか?主観モードでなければ自キャラのとなりに何があるかくらいは目には入るはずですから、「気づいていると思っていた」となるのもあり得るのではないでしょうか。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる