ここから本文です

軍曹と大佐との階級差は、いくつありますか?

kai********さん

2020/4/308:12:02

軍曹と大佐との階級差は、いくつありますか?

閲覧数:
225
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofn********さん

2020/4/312:40:08

帝国陸海軍でも時代によって違いがあるのですが・・・。

明治4年で
奏任 5等 大佐
6等 中佐
7等 少佐
判任 8等 大尉
9等 中尉
10等 少尉
11等 曹長
12等 権曹長
13等 軍曹

日清戦争中で
上長官 大佐
上長官 少佐
士官 大尉
士官 少尉
下士一等 一等兵曹
下士二等 二等兵曹
下士三等 三等兵曹

太平洋戦争中で
佐官 大佐
中佐
少佐
尉官 大尉
中尉
少尉
特務士官 大尉
特務士官 中尉
特務士官 少尉
准士官 兵曹長
上等下士官 上等兵曹
一等下士官 一等兵曹
二等下士官 二等兵曹

となるようです。特務士官というのは、一兵卒からの叩き上げで昇進した士官で、最初から海軍兵学校や陸軍士官学校に進んでいた士官とは一線を画されていた階級ですね。

ややこしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D%E3%81%AE%...

質問した人からのコメント

2020/4/4 12:19:07

特務士官は、たたき上げなので、すごかったのでしょうね!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2020/4/309:30:50

どこの国の軍隊の階級ですか??

日本国の旧日本国軍隊なら、・・・・。
『神様』~~『下士官』レベルの差です。

でも、軍曹も『下士官』ですが、案外上のクラスですよ。

ただ、『大佐』と言うクラスは、約2000名の軍隊を束ねる『長官』です。

beg********さん

2020/4/308:16:39

大佐>中佐>少佐>大尉>中尉>少尉>准尉>曹長>軍曹
つまり、8階級差あります。