ここから本文です

エレキギターについてです。。 耳コピとは、他のエレキギターの音を聞いてコピーす...

wat********さん

2009/1/1522:55:55

エレキギターについてです。。
耳コピとは、他のエレキギターの音を聞いてコピーするのですか?
http://jp.youtube.com/watch?v=eQ3CjOEDA_Y
↑↑↑これを耳コピできるでしょうか。超簡単と聞いたのですが

友達がエレキ5日目でコレをコピしました。。。

閲覧数:
349
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/1613:46:56

耳コピとは、CDやレコードの音を聞いて音階を真似をする事を言います。
完コピとは、音作りやニュアンスまでそっくり真似する事を言います。
楽譜通りに演奏する・・・というのとちょっと違います。

最初から自作自演でバンドやるのはU2ぐらいしか聞いたことがありません。
みーーんな耳から音をとって、楽器を演奏します。

初心者にはまだ難しい課題かもしれませんが、プロの演奏は耳で聞いたとき、ギターで言えばどの弦のどのフレットで鳴らしているのか分からない場合が有り、それが結構話題になったりします。
またプロのライブなんかは海賊版などで、テイクが異なる為、それらのテイクの違いについても耳コピして話題になります。

これからもここにどんどん質問して上達していってください(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/1523:45:52

心得のあるひとならば、この曲の場合、3時間もすればできますね。自分なりの歌いまわしも取り付けて。
耳コピとはあるメロディーの音程を把握し、自分で同じように音階をたどれるようになることです。

ですので、エレキギターパートをミミコピとか、ボーカルパートをミミコピ
と言う風に言葉を使います。
使う楽器によっては
ギターを使ってメロディーをミミコピ
とか、ピアノでベースラインをミミコピなどといいます。

ドラムでメロディーをミミコピ
と言うと、ドラムでは無理となります。

mil********さん

2009/1/1523:18:53

耳で聞いてそのままコピーすることです。
まぁ、ぶっちゃけ、あばうとーに聞こえたとおり、音源に最大限近づけるって程度のコピーです。

今回のラムのラブソングですが、どの音をコピーするのでしょうか?
メロディラインならピアノでそっくりそのまま弾くのと同じように、エレキギターの音階で弾いていったらいいだけなので簡単ではないかな、と。
ただ、運指がギター歴5日どころだと大変だとは思いますが;;
バックで流れてるコードとかなら、コードさえわかっていたらある程度簡単ですね。。。
まぁ曲自体、ギターが使われてないのでどこをコピーするのかってところが大変かとは思いますw

一応2chとかにもだいたいのコードはおっこちてますよー
http://music.2ch.net/asong/kako/1022/10228/1022888186.html

ギター歴が短いと耳コピは結構大変だとは思います;
初めはこういう曲よりも、もっと単純にギターだけで作られた曲をコピーした方がわかりやすいのではないかと;
バンドの曲とか、弾き語りの曲とか・・・。

2009/1/1523:17:01

耳コピはできます。
お友達がエレキ5日目で出来たということはたぶんピアノか何かやっていたのではないでしょうか。
音の並び順が分かればギターでも5日で単音ならコピーできるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる