ここから本文です

志村けんさんの莫大な遺産は、妻子無し親も無しで、志村さんの兄弟に行くと思いま...

アバター

ID非公開さん

2020/4/313:37:28

志村けんさんの莫大な遺産は、妻子無し親も無しで、志村さんの兄弟に行くと思いました。
が、ご本人の手記によると、付き人時代に娘がいたとあります。

相手女性と一緒に行方知れずで認知はしていないようですが、もし50代ぐらいと推定される娘さんが探し出されて名乗り出てDNA鑑定をして親子の可能性が激高いという結果が出たら、
外国の石油王などの遺産相続と同様、娘さんが全部もらえますか?

閲覧数:
3,808
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2020/4/605:18:50

私も、DNA鑑定で実子と認められたら、相続人となりえると聞いた気がします。
戸籍は関係ないのでは。
戸籍など入ってなくても、実子は実子です。
妻子と別れたら、子供は妻の戸籍に入っても、父親が死ねば、別れた子供にも当然相続権はあります。
問題は、認知したかどうかでしょうね。
認知が問題か、DNA鑑定が問題か、調べてみて下さい。
50年も前ならDNA鑑定はなかったけど、今現在亡き人の入れ歯や毛髪などが残っていたら、鑑定はできますね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/6 07:54:32

DNA鑑定で実子と認められたら、相続人となりえる

やっぱりどう考えてもそうなります。

「志村けん 付き人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2020/4/607:46:51

志村けんの遺産は莫大なのですか?

bac********さん

2020/4/316:00:02

遺産は戸籍上で相続人となる人に認められています。
ですから戸籍上で繋がっていない人は法的に権利は無いと考えられます。
(相続には死んだ人の出生から死亡までの繋がる戸籍が必要でそこに親子が繋がっている証拠がなければ法的には無理と考えます。)

sak********さん

2020/4/315:46:48

親子の可能性が高いというだけでは無理です
死後認知の手続きをして、戸籍上のつながりが認められてはじめて相続人となります

遺言があれば、遺言に従うことになり、遺留分を侵害されていたら、遺留分の範囲で請求ができます

mnb********さん

2020/4/314:04:44

そうなる。

Yahoo!知恵袋 特別企画