ID非公開

2020/4/4 8:42

44回答

(転職 中途採用)最終面接結果待ち 大手人事部採用担当の方に質問です。 先日、3月24日に大手企業の最終面接(3次)を受けました。面接官は役員の方々でした。 選考の流れは、転職

(転職 中途採用)最終面接結果待ち 大手人事部採用担当の方に質問です。 先日、3月24日に大手企業の最終面接(3次)を受けました。面接官は役員の方々でした。 選考の流れは、転職 サイトからの応募で、書類(結果連絡まで1週間)ー1次面接(翌日通過)ーWEBテストと2次面接(翌日通過)ー最終面接です。 最終面接前に、人事部の方から、結果については、1週間もしかたしたら2週間かかるかもしれませんと告げられました。 また面談の感触自体は質疑応答もしっかりでき、悪くはなかったです。 既にコロナウイルスが蔓延しつつある中での最終面接でしたが、日に日に猛威を奮っております。 4月7日でちょうど二週間になります。 やはりコロナが合否判定に影響しているのでしょうか。 それとも、もう合否は出ているのでしょうか。 その他、どのような状況が考えられますでしょうか。 ご教示頂けませんでしょうか。

補足

3/27時点で、hpの中途採用ページに、採用活動を中断する旨の記載がありました。私の見解では、新規での中途採用エントリー検討者に向けてのメッセージと考えており、これまでのやり取りは転職サイトのメッセージでやり取りしており、最終面接の結果は来るものと考えております。

転職 | 就職活動748閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ヘッドハンターをしていた者です。 人事担当者でないですが、大手企業の採用業はいろいろな会社のプロセスを存じております。 あなたがお受けになった企業が伝統的な大手日本企業であれば、大きく3つの可能性があるかと思います。(私の担当していた大手シンクタンクの選考プロセスも同じようなものでした。) 1)あなたの受けたポジションに他の候補もいて、その比較検討が必要で、結果連絡に時間がかかっているケース 2)大手企業の中には正式な内定連絡をする前に、担当役員が役員会の承認を経て進める会社もあり、その日程の待ちで時間がかかっているケース 3)ご推察のコロナの影響で採用業務自体が一時フリーズしているケース。 *その会社のHPの募集案件が全てストップしているようであれば、あなたのポジションも募集がストップされた可能性もあるのですが、その場合はあなたに回答を保留する必要はないので、直ぐに連絡があると思います。 *あなたが応募したポジションのみがストップしているのであれば、他の候補者に内定が出て、そちらの回答次第であなたへの回答が変わるというケースも考えられます。

ID非公開

質問者

2020/4/4 16:22

的確なご回答ありがとうございます! 新卒中途含む全てのポジションがストップとなり、あと2営業日で2最終面接後、ちょうど2週間となっております。 その場合、どう考えられますでしょうか。。

その他の回答(3件)

0

元ですが・・・。 コロナはあまり関係ないのでは。 時間的に見れば ・合格者順に入社の意思を確認している と考えるべきです。 一昔前ならば ・調査会社に調査依頼を出している と考えるべきです。しかし今はかなり少ないです。 今でもゼロでは無いと思います。 もしコロナが関係しているならば、募集全体を見合わせているのでは。

ID非公開

質問者

2020/4/4 13:37

あと、2営業日で2週間となりますが、合格の可能性はありますでしょうか。 調査会社を使うケースがあったのですね。。 3/24に最終面接を受け、合否は1〜2週間と告げられ、3/27時点で採用ページに採用活動は中断しますとupされておりました。 それでも、最終の結果は来るものだと考えておりますが、どう思われますでしょうか。

0

ID非公開

2020/4/4 9:10

他の候補者と迷っているか、コロナ等の影響で求人そのものを取り下げるかあたりでしょう。

ID非公開

質問者

2020/4/4 13:35

回答ありがとうございます!3/24に最終面接を受け、3/27時点で採用ページに採用活動は中断しているとupされておりましたが、最終の結果は来るものだと考えておりますが、どう思われますでしょうか。

0

私は最終→役員会議→見送りとなりました。 エージェントと人事担当役員より「是非取りたい!しかし東京のみ行っている在宅ワークを全拠点で実施する決定、採用については一旦ストップすることが決まってしまった」と言われる。 入社について6月まで待ちますと話したが「社長決済でどうしようもない」と・・・ こんな事例もあるので参考までに。

ID非公開

質問者

2020/4/4 13:35

勉強になりました。恐ろしいですね。。