ここから本文です

野鳥のセキレイって人にうつる病気持ってますか? 経緯を書いておきます。 先...

oan********さん

2020/4/418:19:05

野鳥のセキレイって人にうつる病気持ってますか?

経緯を書いておきます。
先程セキレイがネズミ捕りにかかっていたので、助けようと思い、百均などで売っているビニール手袋をつけてやって

いましたが最後は外して触っていました。(ベタベタと、、、)
手には目立つ傷はありません。

病院に行くべきでしょうか?
この時期なので病院は避けるべきでしょうか?

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aru********さん

2020/4/421:16:42

基本的にはそれほど心配する必要はありませんが、しっかり手洗いしてください。
野鳥はどんな病原体をもっているかわかりませんし、ダニやシラミがついている事もありますので、やはり素手では触らないようにしましょう。

セキレイは無事に剥がせましたか?
ネズミ捕りにかかった鳥の処置はできれば、プロ(獣医等)にやってもらうことをおすすめします。
ベタベタの取り方を知っていればもちろん別ですが。

とりあえず、お疲れ様でした。

質問した人からのコメント

2020/4/5 00:45:26

ありがとうございます。
手はしっかり洗ってそのままお風呂に入りました!

私はうさぎを飼っていて、かかりつけの病院に連れていこうと思ったのですが、鳥は無理だと言われ、夜間にやっている病院は近くても車で1時間はかかるので、1人で何とかしました。

足は普段通りに歩けるようにしてあげられたのですが、相当暴れたようで羽は絡まるような状態でどうしようもありませんでした、、、。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hog********さん

2020/4/418:21:24

特にもっていないですよ。
いいことをしましたね。