ここから本文です

すとぷりの二次創作漫画はnmmnに入るので本当はダメらしいですけど、有名絵師のほ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/420:24:07

すとぷりの二次創作漫画はnmmnに入るので本当はダメらしいですけど、有名絵師のほとんどが捏造漫画描いてますよね、あれってどうなんですか?

この前とある絵師さんが捏造漫画で叩かれてたけど、
猫猫的宇宙論で公式のPVに猫耳生えてたから、その絵を描いた。というのはファンアートのうちになるけど、PVの格好をしてたとしても猫耳を生やした漫画は捏造になるからだめなんですよね。じゃあ猫耳カチューシャとかならいいんですか?何がダメでどこまでがいいのかよく分かりません。

ななもり。
ジェル
さとみ
ころん
るぅと
莉犬
七瀬まる

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2020/4/420:39:24

例えばさとみくんのライブでころんくん、さとみくんが猫耳カチューシャをつけていたと思いますけど、ご本人様がつけられていたのでその関係での猫耳イラストならOKです。
ただ、それに関して言っていない言葉をつけたりしたらアウト。
公式からこんな事があったよ、話されたことは大丈夫なのですが、少しでも妄想が入るとnmmnになります。
だから公式のイラスト等で着ていない服を着せるのも実はアウトです。
漫画はリレーやライブ等での会話を漫画に起こすのは実際にあったことでしたら大丈夫です。
これは不快にさせないためはもちろんですが、事実でないことが事実と勘違いされないようにするためでもあります。

メンバーにフォローされている方でも描かれている方はいらっしゃいますが、たぶんメンバーが詳しくnmmnについて知らないからだと思いますね。
それは仕方のないことですが、描き手ならそこをしっかり知っていないといけないとは思いますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/422:22:51

詳しくありがとうございます!
    セリフのないイラストのみで、メンバーが公式の服装で何かを食べていたりクリスマスを楽しんでいる姿などはファンアートのうちに入るのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる