ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

以下のYahoo!JAPANニュースの記事の前半部分を読んで、下の質問にお答え下さい。

眠る毒ヘビさん

2020/4/510:21:54

以下のYahoo!JAPANニュースの記事の前半部分を読んで、下の質問にお答え下さい。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200405-00000003-friday-po... (山本太郎が警鐘「安倍政権はコロナウイルスを政治利用するな」)

『「基本的にこの国は『ドケチ』なんですよね。今の日本に一番必要なのは、大胆な経済政策。『猶予』や『減免』なんてケチなことは言わずに、『大胆にカネを刷れ』『みんなに配れ』って話なんです」

真新しい国立競技場の前でそう吠えるのは、れいわ新選組の山本太郎代表(45)だ。昨年4月の結党以来、れいわ新選組は「消費税廃止」を訴えてきた。当初は「究極のポピュリズム」などと批判もされたが、先の参議院議員選挙では2議席を獲得。消費増税や新型コロナウイルスの影響で経済の失速が明らかになると、自民党の若手や他の野党からも「消費税ゼロ」の声が上がるようになってきた。

ひょっとして、山本代表の提案は意外と現実的なものだったのか!?

そこで今、時代の「一歩先」を行く山本代表に次なる具体策を聞いた。

「もしも私が総理大臣だったら、事業者側、労働者側の両方に『給付』をします。そして、社会保障費を『減免』ではなく『免除』します。緊急事態ですから徴収を止め、積極的に給付です。

給付をするなら期限付き商品券は消費に回りやすいと言えますが、事業者が現金を手にするまでに1ヵ月以上かかったという前例もあります。現金給付のほうが急迫する事態にはマッチするでしょう。『毎月20万円分、好きに使ってくれ』と給付すれば、経済も回っていきます」

もうひとつの柱である「免除」は、どれくらいの規模になるのだろうか。

「介護保険や年金などの社会保険料を3ヵ月間免除します。社会保険料の年間収入は約63兆円で、ひと月あたり約5兆円。3ヵ月で15兆円を超える予算規模になりますが、中小零細企業や一般の方は大助かりでしょう。彼らが倒れないようにしっかり支えるほうが、トータルとして国のコストは低くなります」

財源のひとつと考えているのは、新規国債の発行だ。国の財政は一般的な家計とは違い、政府の債務はそのまま国民の資産になる。「政府債務の上限は額ではなく、インフレ率。過度なインフレにならない限り、新規国債発行が財源で大丈夫と考えます」と山本代表は言う。

「緊急時は水道・光熱費もなし。1ヵ月で一兆円です。コロナで生活が困窮する人は、住まいも保障する。まずはみなさんに生きてもらわないと、国が崩壊してしまう。我々の政策とかぶってもいいから、政府は今すぐやってくれよ!」

語気を強め、危機感をあらわにして訴える背景には、日本政府の中途半端な新型コロナウイルス対応がある。

「感染拡大を防ぐために人の動きを極力止めるならば、要請や自粛では意味がない。なんの補償もなければ、生活がかかっている人は外出をやめませんよね?」

たしかに、全国の学校は安倍晋三総理の要請を受けて休校になった。しかし、通勤の満員電車はそのままだ。

「イベントを中止にしてくれ、仕事を休んでくれ、と言うのなら、政府が補償を徹底するしかない。『今から2ヵ月は完全に休んでくれ。収入のマイナス分は補償する』として予算措置をすれば、一定の状況でウイルスは抑えられるはずです」

国の検査方針も不十分だと指摘した。

「海外のようにPCR検査もどんどん行うべきです。隔離が必要なら自衛隊の基地などにコンテナハウスを設置すればいい。要するに、やる気の問題ですよ」』

① 『昨年4月の結党以来、れいわ新選組は「消費税廃止」を訴えてきた。』のが、自民党の一部若手議員にも影響しつつある事の意義はどう言った所に有るのでしょうか?

② 『もしも私が総理大臣だったら、事業者側、労働者側の両方に『給付』をします。そして、社会保障費を『減免』ではなく『免除』します。緊急事態ですから徴収を止め、積極的に給付です。』とは、やはり山本太郎代表は国民の代弁者ではないですか?

③ 『緊急時は水道・光熱費もなし。1ヵ月で一兆円です。コロナで生活が困窮する人は、住まいも保障する。まずはみなさんに生きてもらわないと、国が崩壊してしまう。』とは、既に総理としての器が有るんじゃないでしょうか?

④ 『感染拡大を防ぐために人の動きを極力止めるならば、要請や自粛では意味がない。なんの補償もなければ、生活がかかっている人は外出をやめませんよね?』とは、いまだに通勤列車は混雑している事を知っての発言でしょうか?

⑤ 『海外のようにPCR検査もどんどん行うべきです。隔離が必要なら自衛隊の基地などにコンテナハウスを設置すればいい。要するに、やる気の問題ですよ』とは、安倍政権にはもはや政権担当能力は無いという訳ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/518:40:58

① 2019年4月の結党以来、れいわ新撰組は【消費税廃止】を訴えて来たのであり、自民党の一部若手議員(60名程)も消費税0を打ち上げているのであり、これが中堅議員や大臣経験者にも浸透して行く事を望むところであり、そう言った意義を持つのであります。

② 山本太郎氏が内閣総理大臣ならば、事業者側と労働者側の両方に『給付』を行うのであり、社会保障費を『減免』では無く【免除】するのであり、緊急事態で在るから徴収を止めて積極的に給付すると発言しており、山本太郎氏は正に国民の代弁者と言えるのであります。

③ 先ずは国民には生きて貰わないと国が崩壊すると言っており、緊急時の対応も既に内閣総理大臣の器に在るのであり、訴えている政策も完璧な政治家で在るので、今すぐにでも安倍晋三亡き後の総理は山本太郎氏しか居ないのであります。

④ 未だに通信列車は混雑しており、新型コロナウイルスの感染が拡大するリスクを犯すより、人の動きを極力止めるならば要請や自粛では意味は無いのであります。

何等かの補償が有れば、生活が掛かっている人でも外出を止める筈であります。

⑤ 海外の様にPCR検査も幾らでも行うべきであり、隔離が必要なら自衛隊の基地等にコンテナハウスを設置すれば良く、要するに遣る気の問題なのであり、安倍晋三政権は一切斯様な事を言っている事は聞いた事が無く、もはや政権担当能力は無いと断言出来るのであります。

安倍晋三政権には、一刻も早い総辞職が求められるのであり、無能で非常識な連中はこれ以上、日本国の政界には要ら無いのであります。

質問した人からのコメント

2020/4/9 20:27:43

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ywj********さん

2020/4/613:00:53

結論。
山本太郎は政治家の器に非ず!!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/520:08:25

① 消費税が日本経済の足を引っ張り、不況を作り出しているのです。それを自民党の議員でも分かってきたのです。

② そうです。山本議員の言う通りです。まさに国民目線ですね。

③ 底辺の国民にとっては『光熱水費』は死活問題です。まず、その点での『安心』に気が付いたのは『さすが』だと思います。総理大臣の器ですね。

④ 時給、日給で働いている人にとっては、働くしかないのです。休暇などとれないのです。そのような人への配慮が政治の中心でなければならないのです。

⑤ 私もそう考えています。自衛隊には広い場所、広い宿泊施設などがあります。病院でも建設できます。やる気だけが大切です。
安倍政権には、そのような『やる気』が感じられません。

hqg********さん

2020/4/512:52:11

全体を通して見て、山本太郎の見識を疑うレベルです。

コロナウイルスの影響で落ち込んだ景気対策という意味はあると思います。

市場に金だけ溢れてモノがないという事態を招き、インフレが急激に進行します。絶対にやめて欲しい。

発言は嬉しいが、出来るかどうかは別問題。
「今の日本に一番必要なのは、大胆な経済政策。『猶予』や『減免』なんてケチなことは言わずに、『大胆にカネを刷れ』『みんなに配れ』って話なんです」
なんて公に発言するような人に実現可能とも思えないし、総理の器があるとは思えません。

都会だけの話でしょ

海外ではそれをやって感染爆発が起きてます。
今のままで十分です。

それに、山本太郎には重大な疑惑があります。
何耳触りの良いことを言っても、信じる気にはなれません。

http://agora-web.jp/archives/1548447.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる