ここから本文です

二眼カメラについて 本来なら中判フィルムを使うカメラに、変換器を使って、35mm...

Dutnkyohiさん

2020/4/510:43:18

二眼カメラについて
本来なら中判フィルムを使うカメラに、変換器を使って、35mmで撮ると、スプールが足りなくなりますよね?
あれは皆さんどうしているのでしょうか?

また、ホルガ(HOLGA

)のトイカメラ、中判フィルムのものを持っているのですが、それは二眼と同様スプールが必要ですか?それなら足りなくなってしまうのですが…

閲覧数:
50
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2020/4/519:15:05

HOLGA専用35mmフィルムホルダーの下側にフィルム巻取りノブがついています。
普通のパトローネ入りの35mmフィルムを使用するのでスプールは必要ありません。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~satouy1/requiem/camera/holga120-135.htm

  • nek********さん

    2020/4/519:35:48

    もし、あなたが考えている変換機が下の写真の物なら暗箱や暗室での主導巻取りを行なうか写真屋さんで巻き取り作業をお願いするしかないでしょう。(写真屋さんがしてくれるかどうかは事前に確認しましょう)
    その場合でも、予備のスプールは必要ありません。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/4/10 01:18:39

1番丁寧でしたので、選ばせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2020/4/1000:03:07

フイルムはあきらめてデジカメにしてたて下さい。維持費が安いです。

jikkenlabさん

2020/4/513:12:16

そんな使い方をする人は自分で現像するでしょう。
スプールはたくさん集まります。
現像所に出すならスプールが欲しいといえばくれると思われます。

sya********さん

2020/4/512:28:38

35mmフィルムがアダプターで使用出来るアダプターには色々な方式がありましたが今はパトローネは、カシめてありますから難しい様です。

bel********さん

2020/4/511:57:01

現像に出すときはパトロネに巻き戻して出すので
スプールが減る事は有りません

bow********さん

2020/4/510:59:34

何故そう思う?
35mmは巻き戻す!

Yahoo!知恵袋 特別企画