ここから本文です

譜読みも遅くて耳コピが苦手な私は、毎日どんなことをやっていれば、耳コピが得意...

yos********さん

2020/4/515:42:03

譜読みも遅くて耳コピが苦手な私は、毎日どんなことをやっていれば、耳コピが得意になりますか?

私はこの動画のように解いた聴音問題や曲を毎日8時間歌っているのですが。

https://youtu.

be/C1xzSV0ViPY

補足歌ってる動画貼れなかったのでもう一度貼りました

https://youtu.be/C1xzSV0ViPY

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/619:23:04

こういうのは殆ど意味ありませんね~

リアルタイムでその曲を聴きながら弾く事はできませんか?

いろんな曲を聴きながらリアルタイムでメロディーだけでも弾く練習をすれば

指先がその曲をスケールで把握できるようになります。



まずそれができるようなオーディオ環境がピアノの傍に必要ですが。。




(=゚ω゚)ノ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Mar.s Blueさん

編集あり2020/4/523:43:14

毎日8時間も視唱訓練しているのですか?!
凄いですね。。。

最初は耳コピよりも、定番フレーズ集などの楽譜からある程度フレーズを覚えてしまいます。
より多くのフレーズを覚えて音使いのスキルが向上するほど耳コピは楽になります。
(譜読みが遅いといっても耳で音を探るよりは早いと思います。)

耳コピをする際には100%耳で探らずに理論を駆使して見当を付けるやり方もあります。
(ただ、100%耳で探る方がイヤートレーニングになるので良し悪しかもしれません。)

それと"耳コピアプリ"を駆使するとかなり楽になります。

耳コピで面倒なパターンの1つに半音間隔の判断があると思います。普段からクロマティックな音の動きには慣れておくと良いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sug********さん

2020/4/517:30:57

YOUTUBEの「設定」には「再生速度」があって、
原曲のピッチ(音程)のまま、遅くすることができます。
これなど活用されはいかがでしょうか。

早いフレーズなど、結構お役立ちの方法ですよ♪

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる