新型コロナウイルスに絡み、軽井沢町民や茅野市民が一部都民から非難されているのはなぜですか。 両親曰く、軽井沢町は誰のおかげで豊かになったと思っているんだ!別荘を持つ人が町に税金を

新型コロナウイルスに絡み、軽井沢町民や茅野市民が一部都民から非難されているのはなぜですか。 両親曰く、軽井沢町は誰のおかげで豊かになったと思っているんだ!別荘を持つ人が町に税金を 納め、買い物をしているからだろう!。東京からの別荘への「疎開」を非難するならその町民は、出ていけ!と暴論をいいます。そして、そんな非難が続けば、別荘の住民は怒って軽井沢の別荘を売り、軽井沢はダメになるだろう、と。町民が非難されるのはおかしいと私が言ったら、母が、「そんな話は聞きたくない。日曜日はゆっくり平和に過ごしたいんだ、黙れ!」というのです。東京からウイルスが軽井沢とかに蔓延したらどうするのでしょうか。父いわく、東京から軽井沢に車で行くような富裕層にウイルス保菌者はいない。逆に長野県知事は軽井沢町長を叱責すべきだとか、軽井沢の人間を東京に入れるなとかいいます。 私は何が間違っているのでしょうか。私は両親はわからずやと思い、これ以上何もいいませんでした。 両親は私には外出するな、お前がウイルスを家に持ち込んでいる。 あと私は行かないですが、歌舞伎町のバーやクラブに行く奴らがおかしい、だが東京から軽井沢に行く人間は、軽井沢に税金や買い物でお金を落としているから良い、彼らはウイルスは軽井沢に持ち込まないとわけわからないことをいうのです。 二枚舌、三枚舌の両親には腸が煮えくりかえります。 なので、両親は70代なので、昨日は4の日だから巣鴨は縁日で賑わっていたよと皮肉ってやりました。巣鴨は若い人はあまり行かず、おばあちゃんの原宿だから外出自粛なのに巣鴨 は賑わっているとニュースでやっていたといえば、黙ると思ったのです。 ちなみに今日東京は、史上最多を更新して、143人になりました。 両親は、別の場所に別荘を持っています。別荘の住民を非難する町民を許せないみたいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

軽井沢に別荘を持っている人って、割と評判悪い人が多いですね そもそも、お金を軽井沢で使うのは、その時点で、自分が欲しいと思ったものがあったからですよ その時点で契約は成立していて、そのほかのことまで契約内容には含まれていません それから、都民がお金を落とすことで街が栄えなくても、人は別の方法を見つけて生活します もし、ご両親がおっしゃる論理がまかり通るならば、 「日本はアメリカに車を売って豊かになったんだから、NYから東京や軽井沢に人が流入しても文句を言うな」 ということになります これはご両親は許容しないでしょう ご自身の考え方を曲げなくてもいいと思います 親や大人の答えが必ずしも合っているわけではないです ちなみに、自分は軽井沢のすぐ近くに実家がありますが、医療機関は都内に比べて貧弱で、すぐに医療崩壊すると予想できます さらに、別荘がたくさんあるので、都民がたくさん流入してきます つまり、新型コロナも入ってきやすいです それくらいは、馬鹿でも想像できる範囲です 軽井沢でもそのうち流行すると思います そのときに、医療機関がなかなか対応してくれないからと言って「怒る」のだけはやめてもらいたいですね 自分で選んで来ているんだから、自己責任です 怒るなら、逃げ道に軽井沢を選んだ自分に対して怒るべきです そもそも、人間、すべてその人本人の責任なので、他人を怒るなんてこと自体が、大人として無責任だとは思いますが… もしそういうタイミングがあったら、あなたから親を叱るべきかなと思います ちなみに、新型コロナは、最終的には60~70%前後の人に感染するか、1年半後くらいに完成するかもしれないワクチンを待つか、どちらかでの収束しかないので、いずれ全員がかかるものだという覚悟はしておくべきだと思います その時の選択肢として軽井沢町を選ぶのは、選択ミスだと思いますよ

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番詳しくわかりやすく回答いただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答(13件)

0

ID非公開

2020/4/12 17:15

からまつの林を過ぎてからまつの林に入りぬ。昔はそういう場所だったんでしょうね。いつごろからか旧軽井沢が賑わい始め、上野から急行列車に乗って若者がやってくるようになった。それを「俗化」と呼んでいましたね。今の原宿みたいな町になってしまった。 ジョン・レノンとオノ・ヨーコが良く行っていたとという喫茶店も林の中にありますね。あそこら辺のスーパーで買い物をすると、店員が商品を駐車場までカートに載せて運んでくれたり。ああいうのは、やはり金持ちが住む別荘地だなと思います。 しかしですね。新型コロナウイルスは発症率が低い。知らないうちに保菌者になり、そういう人が感染を広げています。まあ、誰もが検査を受けられるようになり、保菌者でないとお墨付きが付いた人だけに移動を許可すれば良いんですよ。なぜ日本は検査をしたがらないのか。それが不思議です。しかし検査をしないのであれば、次善の策として、移動に制限を掛けるのが良いとは思います。でないと、日本中が新型コロナで汚染されてしまいます。

0

ID非公開

2020/4/10 18:09

ご両親の意見も一理あると思います。 ですが(彼らはウイルスを持ち込まない)は、言い過ぎだと思います。 都会から避難してくる別荘持ちにも色んな人がいるので、先を見越して早めに安全に避難していた人と、4月に入ってからいよいよヤバくなり避難してきた人では危険性が全然違うと思います。

0

別に国は外出するなとか疎開するななんて言っていませんよ。 都心部では人口密度が高くて広まるリスクが上がるから地方に疎開してもらって人口密度下げて国としてのリスクを下げろ、というのが日本国政府の今の見解です。

2

いざという時のリスクヘッジの為に別荘を買う人もいると思います。健康に不安のある時猛暑をさけ避暑地に行くように… ウィルスが怖い住民の方の気持ちも理解できますが、私は自分の持ち物なのだから別荘に行って良いと思います。都会に出たばかりの学生さんが大学が休校になり一時的に親元に戻る気持ちもよくわかります。 観光目的でワイワイ遊びに行くわけでは無いのですから、モヤモヤするかもしれませんが強制はできないと思います。

2人がナイス!しています