ここから本文です

ロックウール断熱材の施工不良についての質問です。 鉄骨で現在新築工事中で断...

d_y********さん

2020/4/518:31:16

ロックウール断熱材の施工不良についての質問です。

鉄骨で現在新築工事中で断熱材を入れ終わっている段階なのですが、ウールの飛び出し、隙間、ビニールの破れ、横向きに敷き詰めなど、柱へ

の固定をしていないなど、家全体の大部分がネット上の施工不良画像よりも酷い状態です。

これはやはり施工不良でしょうか?
施工不良を建設会社が認めようとしない場合、すべてしっかりとやり直してもらうにはどうすればいいでしょうか?
あまりにも不安で投稿させていただきました。
皆さま回答よろしくお願い致します。

ロックウール断熱材,袋入りロックウール,施工,家全体,大部分,ビニール,グラスウール

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2020/4/519:19:15

柱も鉄骨、母屋も垂木も鉄骨と言う仕様でありながら、袋入りロックウールを使うと言う姿勢が既に断熱工事を適当に考えている姿勢の顕著な表れですね。

袋入りにすると言う事は、袋(=防湿シート)の耳をちゃんと柱や垂木などにタッカーで留める事が前提である袋入り製品の使い方を無視していると言う意味ですから。

私なら裸のグラスウールを柱間、垂木間にピッチリ押し込んで、別張りの防湿シートを貼って天井下地材、壁下地材で留める様にやり直しさせますね。

或いは防湿シートの別張りを行える技能がないなら、柱や垂木のCチャンの部屋側面に合板を帯状に切ったものや薄目の木製胴縁を専用のビスで留めてそこに袋入りロックウールの耳をタッカー留めさせますね。

もし工務店がどうしてもその非を認め様としないなら、現在知恵袋にて質問していますが、これに御社の名前を実名で書きますよ、と強く言って見てはどうでしょうか?

• 質問者

d_y********さん

2020/4/612:57:59

参考になるコメントありがとうございます。
    断熱材の標準仕様だったので、鉄骨にロックウール自体が不向きという事自体に問題があると思いもしませんでした。
    今回の事で建築会社が誠実な対応してくれる事を願います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/6 13:14:30

ご回答頂いた皆様本当にありがとうございます。鉄骨にロックウールが不向きな事や、断熱に対する考え方等本当に参考になりました。
建築会社はこのまま石膏ボードを貼る予定だったみたいなので早く気づけたのが幸いでした。
他にも雑な部分が多かったですが正直ここまでとは思わず、悲しいです。
家づくりには施主も一定以上の知識が必要ですね。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にゃじらさん

2020/4/519:59:23

そんなもんでしょ。

建築屋と言うより軽天屋がやったんだろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/4/519:24:44

①まあ、こんなものでしょうね! そもそも「鉄骨造」の様に、「柱のピッチ(間隔)」が一定ではない建物に、「袋入りロックウール」を使えば、うまく納まらないのは、当たり前の事なので、この建築会社に「正しい知識」は無いと思いますね。

完璧とまでは行きませんが、「袋の耳の部分」を鉄骨に、「両面テープ」を使って貼り付ければ、今よりは見栄えが良くなりますよ。

②例え柱の間に綺麗に入れていたとしても、見えている「柱の部分」では「熱橋現象(ヒートブリッジ)」が発生するので、今の室内側に更にもう一層の「断熱層」を作らないと、このままの状態では意味がありませんよ。
https://www.2x6satoru.com/article/442935793.html

「補足」「返信」があれば、「追記」が可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/518:40:13

断熱材に隙間が空いていたり不安な事と存じます。

しかし未だ施工不良では有りません。
壁を貼る前に、丁寧に直す事と存じます。

万一隙間などそのままにして壁を貼ってしまった場合は施工不良になります。

今できる事は、現場管理者に全て写真で直す様に指摘する事です。
また手直しした写真を求める事で施工不良でない工事が行われた事が確認できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる