ここから本文です

今高校生ですが、オーケストラの強い大学で演奏したいと考えています。 どこの大...

竹の踊り子さん

2020/4/521:55:54

今高校生ですが、オーケストラの強い大学で演奏したいと考えています。
どこの大学がどれくらい強いのか、教えてほしいです。
できれば関東や東京のアマチュアでお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/4/600:51:27

オーケストラは戦うわけではないので「強い」とは言いませんが…

早稲田大学交響楽団(ワセオケ)
慶應義塾ワグネルソサィエティーオーケストラ

が有名です。どちらも、早稲田/慶応の学生でないと入れません。どちらも、有名指揮者との演奏、サントリーホールなどの有名ホールでの演奏、海外公演もありますが、ものすごくお金もかかります。実力主義です。

あとは国立大学のオーケストラも上手なところが多いです。いわゆるマーチの大学にもオーケストラがあって、ワセオケやワグネルや一部の国立大ほどではないですが、熱心に活動しています。インカレオーケストラにしているところも多いので、別の大学でも入れます。

学生オケ以外でも都内にはたくさんアマオケがありますが、挙げきれません。
自分で楽器や練習場所が確保できるなら、あなたの条件にあったところ、ある程度レベルが高いところを求めるなら新交響楽団などオーディションがあるところをオススメします。

(参考)
アマチュアオーケストラについて質問です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102246485... #知恵袋

質問した人からのコメント

2020/4/7 09:55:38

詳しく説明していただきありがとうございます!
大学受験も考慮しつつワセオケ、慶應ワグネルなど視野に入れておこうと思います。
とりあえずそこに入れるような頭を作れるよう努力します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2020/4/620:43:44

上手く入団出来ても、卒業まで1度もステージに上がらせて貰えなかった団員もいますよ。

merbownus.さん

2020/4/522:46:45

早稲田、慶應、東大。

頑張りや。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる