ここから本文です

世間知らずの私をご了承ください。 新米ママです。 育児ストレスがかなりひど...

tod********さん

2020/4/600:15:06

世間知らずの私をご了承ください。

新米ママです。
育児ストレスがかなりひどく、少し子供と離れないと虐待してしまう恐れがあると感じています。子供を保育園みたいなとこに預けたいのです

が、全く知識がありません。専業主婦で保活?をしたことがありません。保育園は働いてる人しか預けられないのは知識としてあるのですが、幼稚園は3歳からだし…と、どういうとこに預けられるか分かりません。こども園なら預けられますか?インターネットでなんてワードで検索すればいいのでしょうか?
専業主婦、子供1人、0歳児、週に3回〜5回預けたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

シャドウさん

2020/4/617:14:56

保育所での事務経験者です。

保育所の定期利用は、日常の保育に欠けることが条件になります。条件に該当するためには、非常勤であっても就労していること等が必要になります。
保育の必要性が認めれれば保育認定が下ります。
詳しくは2号、3号認定です。
専業主婦ですと厳しいかと思います。
こども園も2歳児クラス以下は同様です。
3歳児クラスになると、幼稚園と同じ1号認定として利用が出来るようになります。
手段としては、一時保育利用が考えられます。条件は市町村によって異なりますので、お住まいの市町村の役所に問い合わせてみて下さい。
一時保育とは、一週間等、枠を決めて利用することです。

その他には、地域の子育てサークルに参加する。
保育所、幼稚園等の園庭解放に参加する。
のがオススメです。
子育て仲間を作る良い機会になりますよ。

mar********さん

2020/4/608:08:50

役所の保育課、福祉課で相談ですね。
この内容なら、一時保育かなと思います。

医師から、鬱病など診断書が出るレベルなら、正規入園の申し込みができる可能性もあるかと。
保護者の病気も、保育に欠ける要素に入っているはず。

sho********さん

2020/4/606:42:14

一度、市役所に行って相談して下さい。
一時保育が利用できるかどうか?
待機児童のない地域なら、一時保育が利用できるでしょう。
保育園の定員が一杯でも、認可外など、どうすれば良いか教えてくれるでしょう。

質問者さんは、自分の育児ノイローゼの兆候に気付いているので良いです。
限界となった専業主婦が育児ノイローゼとなり、自分の子供に手を上げてしまうのが危険です。
ご主人とよく会話を持つことも、ストレス解消になりますよ。

jhc********さん

2020/4/602:04:59

母子手帳の裏に保健センターが書いてあると思います!
そこに電話して一時保育、または保育園のこととか
地域によってファミリーサポートとかあるので!
そっちに電話するのもいいかなと思います!
私は、よく電話してました!
子供のこととか保育園とか一時保育のこととか
分からないことを!

a1s********さん

2020/4/601:04:52

まずはお住いの地域の子育てに関係する機関に相談してみて下さい。今はコロナで出来ない所も多いと思いますが、
うちの地域だと役所で保健師さんや看護師さんが赤ちゃんを見てくれて違う部屋でママが休めるような事もやってますがそれ以外にも専業主婦でも一時あずかれる所を教えてくれたりすると思います。
産後はホルモンの影響で心身ともにやられちゃうので病院でやってくれたり、役所でやってくれたりと何かしらあると思います。

また育児ストレスがどのような原因かわかりますか?
睡眠不足や泣き声、育児の不安や家庭の問題等色々あると思いますが、ママが落ち着けるまたはストレス発散できる様に原因が何かは考えてみてください。
寝不足であれば旦那さんに頼ったり、お近くに親御さん等がいれば預けたりして寝かせてもらう。
泣いて困る時は必ず原因があるので、それを考えてみてください。
家庭の問題であるとそれぞれになってしまうのですが、誰かに愚痴るとかして気持ちを軽くするとかですかね?

私の場合ですが子供が泣いた時、凄く観察してます。
目をつむりながら泣く時は寝たいのに寝れない時が多いから縦や横(日によって違う)に抱っこして家を徘徊したりします。
お腹空いてる時は声に張りがなくて小刻みに泣いていたり、うんちが出ない時は泣きながらイキんでたり、それ以外は抱っこや姿勢が嫌な時やオムツが汚れた時。と何となく分かるようになって子供の事で困ったと思うことが減りました。
それとは別に上の子の赤ちゃん返りでイライラしましたが、家族や相談室で愚痴らせてもらったり対処法を調べて実践する事でどうにかなりました。
原因が解れば少しでも自分と向き合ったり子供と向き合ってストレスを処理出来るようになりますよ。
コロナも怖くて出歩けないのもストレスですが窓を開けて深呼吸したり、人が少ない地域でしたら散歩してみたりしてリフレッシュして下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる