ID非公開

2020/4/6 5:05

55回答

コロナで児童手当1万円増額。これって何月分に上乗せなのでしょうか?児童手当は6月の現況届(昨年度の収入)で6月分以降の支給額が決まりますよね。3月4月5月に対して増額支給なら、一昨年

コロナで児童手当1万円増額。これって何月分に上乗せなのでしょうか?児童手当は6月の現況届(昨年度の収入)で6月分以降の支給額が決まりますよね。3月4月5月に対して増額支給なら、一昨年 の収入に対して1万円増額が決まることになります。 だとしたら、おかしくないですか? 困っているのは今なのに。 コロナで減収してる今はたった1万円でも有り難いです。昨年分はたまたま所得制限ギリギリアウトで特例給付しかもらえませんでしたが、今年からまた対象になるはずでした。何月分に上乗せになるのか気になって仕方ないです。

3人が共感しています

ベストアンサー

5

なんかおかしい回答ばかりですね、、 嫉妬ですかね? 貰えるのにぴーぴー言わないのと言ってるのはおかしいし、子どもがいない証拠でしょう 休校になり生活費が多くかかり「今」困っているのに今お金が入らないのは困るわけでそれすら分からないのはおかしいですね 例えるならお弁当を忘れてお昼過ぎてからお弁当をお母さんが自信満々に届けにくるようなものでそれには流石にお母さんになんで?と思うでしょうし、文句も言いたくなるでしょうw ここまで広がったのは国の責任です 私は1月から危ないから島国だし鎖国するべきだと思っていました 微力ですがTwitterでも呟いていました まあ勿論政府に声が届くこともなく外交も気にしているため鎖国できない理由も沢山あったのでしょう 質問に対しての回答ですが、まだ正確には決まっていないと思います これから決まり次第発表されて行くでしょう 今の政府から判るように本当に支給されるか分からないし、遅いわ!というタイミングで支給されるかもしれない あまり期待しない方がいいかもしれないです そのくらいの心の持ち用じゃないと裏切られた時めちゃくちゃ腹立ちますからね、、、

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/4/9 10:47

> お弁当を忘れてお昼過ぎてからお弁当をお母さんが自信満々に届けにくるようなものでそれには流石にお母さんになんで?と思うでしょうし、文句も言いたくなるでしょうw すごく分かりやすい例えです! 持ってきてやったぞ!ありがたいだろ?とドヤ顔母さんの顔が浮かびます(笑) 私も中国春節の段階で入国禁止にすれば、感染者をゼロにはできなくてもワクチンや特効薬までの時間稼ぎになって良かったのにと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

政府の臨時給付金、遅いし、本当に必要なところへは届いていません。そんな前の収入を基準にされてもね。たまたまだし残ってないわ! ボンボン育ちで平民の暮らしなど知らない人たちが大臣になるのですから仕方ありませんが。きっと多くの国民が選挙の大切さに気づいたでしょうけれど、喉もと過ぎれば熱さ忘れる人も多い。高齢者や大企業の組織票がある限り自民党は安泰。 国を変えていきたいけど、どうしたらいいのでしょうね。

その他の回答(4件)

0

同じく昨年所得制限ギリギリアウトで、今年の6月分から一人あたり15,000円いただける予定です。 2万円いただけるのといただけないのでは…。経済対策発表前(の噂)では、所得制限ありますよってことだったんですが、発表後は所得制限のことなにも言ってないですよね? 所得制限自体なくなったのでしょうか

ID非公開

質問者

2020/4/11 8:58

7日に出された内閣府の閣議決定書を読みましたが、 全体的に詳細は書かれていないので、やはり申請ベースでは所得制限あると思います。もし所得制限なくても、児童手当がもらえない高校生ともらえる新高1生の間でも同様の問題が起きます。何が違うんですかねぇ。

0

とりあえず一ヶ月分とこのあいだいってましたが、ころころ変えてくるので、かわるかもしれません。

ID非公開

質問者

2020/4/9 10:54

数回に分けて支給との報道も出てましたね。それなら私のところみたいに、たまたま昨年もらえなくて今年6月からまたもらえる家庭も、逆に、昨年まではもらえてたけど今年6月からもらえなくなる家庭もどちらにも支給されるので文句なしですが。 でも政府は、そんなちまちま細かいことが気になる平民層の気持ちなんて分からないのでしょうが。

3

どさくさ紛れに自慢したいのかね

3人がナイス!しています

3

これって何月分に上乗せなのでしょうか? ↑ まだ決まってないんじゃない? ってか、お金貰えるのにピーピー文句言わないの。 その他大勢の人は全く貰えないんだから。 だいたい、非課税世帯でなおかつ所得が半分程度減少してしてそれを証明できる世帯じゃないとお金貰えなかったのに、母子世帯が多い児童扶養手当で上乗せ支給されるんだから、文句言うなよって感じっすね。 だとしたら、おかしくないですか? ↑ 母子世帯優遇っておかしいよね。 だいたい児童扶養手当なんか、大半が母子世帯でしょ。 女だけ特別扱いってのはおかしい。

画像

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/4/6 7:24

>お金貰えるのにピーピー文句言わないの 貰えないかもしれないので質問しています。貰えるなら文句言いません。 それに児童扶養手当と児童手当は別物ですよ?