ここから本文です

文の途中にですます調を使うことについての、ルールが知りたいです。 根拠となる...

ren********さん

2020/4/1307:00:03

文の途中にですます調を使うことについての、ルールが知りたいです。
根拠となる論文などへのリンクがもしあれば、貼っていただけると大変ありがたいです。

文の途中に”です”や”ます”が使われていると、丁寧すぎるというか、くどくてもたつくというか、何か違和感をおぼえることが多いため、OKな場合とNGな場合の明確なルールがあれば知りたいと思い、質問します。
以下に、私が違和感を感じる文と感じない文の例を挙げました。
もし、すべての文が正しい場合、違和感を感じる理由は何でしょうか。

違和感を感じない:
1. 危険ですから、近づかないでください
2. 遅くなりますので、先に帰ってください。
3. もう遅いですので、気をつけて帰ってください。
4. 柔らかいですから、そっと扱った方がいいです。
5. 彼女は可愛いですから、しょうがないです。
6. この薬は十分小さいですから、飲み込めます。

違和感を感じる:
1. ウサギは可愛いですから、好きです。
2. 寝坊しましたのに、間に合いました。
3. あなたが来ましてこそ、意味があります。
4. お腹が空きすぎましたので、動けません。
5. 彼は寝坊しましたので、遅刻しました。
6. 電車が遅れましたから、間に合いません。
7. このカレーは美味しすぎますので、3回もおかわりしてしまいました。
8. 全員帰りましたから、静かです。
9. 会社に遅れませんように、走りました。
10. 雨が降りまして、風が吹きます。
11. 携帯を忘れてしまいました彼女は、その着信に気付きませんでした。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/1316:25:47

>文の途中にですます調を使うことについての、ルールが知りたいです。
根拠となる論文などへのリンクがもしあれば、貼っていただけると大変ありがたいです。

➡ルールはないし、根拠となる論文もありません。要するに[語感]の問題だと思います。

違和感を感じない:
1. 危険ですから、近づかないでください。・・・・・・・〇
2. 遅くなりますので、先に帰ってください。・・・・・・〇
3. もう遅いですので、気をつけて帰ってください。・・・〇
4. 柔らかいですから、そっと扱った方がいいです。・・・柔らかいから
5. 彼女は可愛いですから、しょうがないです。・・・・・可愛いから
6. この薬は十分小さいですから、飲み込めます。・・・・〇

4,5は、後段の「です・ます」が文章全体をカバーするので、前段の「です・ます」はないほうがスッキリします。
1,2,3,6は、後段に丁寧語の「です・ます」がないので丁寧さに欠けるため、前段の「です・ます」は残したほうがよい。

違和感を感じる:
1. ウサギは可愛いですから、好きです。・・・・・・・・ウサギは可愛いから
2. 寝坊しましたのに、間に合いました。・・・・・・・・寝坊したのに
3. あなたが来ましてこそ、意味があります。・・・・・・あなたが来てこそ
4. お腹が空きすぎましたので、動けません。・・・・・・お腹が空きすぎたので
5. 彼は寝坊しましたので、遅刻しました。・・・・・・・彼は寝坊したので
6. 電車が遅れましたから、間に合いません。・・・・・・電車が遅れたから
7. このカレーは美味しすぎますので、3回もおかわりしてしまいました。
........................................・・・・・・・美味しすぎるので
8. 全員帰りましたから、静かです。・・・・・・・・・・全員帰ったから
9. 会社に遅れませんように、走りました。・・・・・・・会社に遅れないように
10. 雨が降りまして、風が吹きます。・・・・・・・・・・雨が降って
11. 携帯を忘れてしまいました彼女は、その着信に気付きませんでした。
........................................・・・・・・・忘れてしまった

上記はすべて後段に「です・ます」が付いていますので、前段の「です・ます」がなくても、文章全体をカバーしています。
前段の条件句と後段は、二つの文章にわけられませんので、後段の「です・ます」だけで十分丁寧な表現になっています。

• 質問者

ren********さん

2020/4/1513:44:39

『後段の「です・ます」が全体をカバーしている』指針として助かります。ご回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる