ここから本文です

NTT RXⅡ-MCU-<1>Ver4の設定についての質問です。 電話機にバックアップ電池なしの...

アバター

ID非公開さん

2020/4/608:32:17

NTT RXⅡ-MCU-<1>Ver4の設定についての質問です。
電話機にバックアップ電池なしの表示が出たため、ボタン電池(CR2450)を交換しました。
交換しても表示が消えません。

マニュアルを調べましたが電池交換(電源を入れたまま)交換せよとしか書かれていません。電気店から電池を購入し交換しました。(電池の交換後に電圧測定したら3V以上ありました。内部抵抗が高くなっているかもしれませんが)
初期化しないと消えないとも思われたのでやってみましたが、だめでした。消す方法
また、漢字電話機MBS-12LKSTEL-<1>の端末設定番号 が解る方、Ver4以外のMCUで設定したら
エラー7が出ました。色々調べましたらMCUのVer4でないと対応できないということでVer4を入手しましたが、設定番号が不明です。設定環境はRXⅡマニュアルとPCのソフトは持っています。
設定の方法等ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/716:17:34

バックアップ電池なしの表示は、3分間通話保持電池の劣化を示しています。
ボタン電池ではなく、12Vの四角い電池が実装されていると思いますのでそちらです。

交換後に電池劣化判定ユニット(MBS-APB)のリセットと、主装置の劣化検出時刻を消去しないと表示は消えません。

マニュアルをお持ちのようですから、交換手順はマニュアルに従って頂ければと思います。
3分間保持の必要が無ければ、APBとバッテリーを取り外してから主装置の検出日時を消去してもokかと思います。

漢字電話機はMCUVer3.00以降から対応します。
端末コードは、古い機種なので忘れてしまいましたが(検証機も捨ててしまったので調べようがない)
マニュアルの他にMATも所有されているようですので、2-01の当該TENに手動で漢字電話機を登録してから、端末を接続すれば活性化すると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/7 21:32:54

的確なご教示ありがとうございます。
早速、検証してみたいと思います。
電池は何か使えそうな新品に交換してみようと思います。
どうもありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる