ここから本文です

旧郵政監察官の警察権行使に係る賠償請求先は日本郵政株式会社ですか? 日本郵...

pu_********さん

2020/4/1311:00:03

旧郵政監察官の警察権行使に係る賠償請求先は日本郵政株式会社ですか?

日本郵政株式会社は、旧日本郵政公社の権利義務を承継しています。

旧鉄道公安職員の警察権行使に係る賠償請求先は

、国鉄民営化後は国鉄清算事業団でした。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2020/4/1311:51:06

日本郵政公社の権利義務は、日本郵政株式会社、日本郵便株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険又は独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構に承継されています。
郵政監察官の警察権行使については、この中でも日本郵政株式会社が承継していると考えるのが相当だと思いますが、実際に損害賠償をするのであれば、所管省の総務省に確認されるのが良いと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる