ID非公開

2020/4/6 21:37

44回答

タクシー乗務員に転職を考えている未経験の中年です。

タクシー乗務員に転職を考えている未経験の中年です。 新型コロナウィルスの拡散で関東地方は非常事態宣言です。 都内は観光客も減ってしまい人々も外出しなくなってますがタクシー求人サイトなどは募集している会社が多いので驚きました。 不安なので、しばらく様子を見たほうがよろしいでしょうか? もし転職する場合、半年や一年間など長い給与保障のある会社なら安全でしょうか?

ベストアンサー

2

求人は通年してますから、コロナだろうが地震だろうが変わりません。 タクシー会社の給料は完全歩合制ですから、今の時期に入社したら、手取り10万円とかでも不思議はありません。 保障給は、ほとんどの会社が条件を付けており、売上、走行距離、ハンドル時間などのノルマ達成、違反やクレーム、接触事故などを起こせば貰えません。 おそらく求人広告やホームページで ・月の半分は休み! ・半年月給35万保障! ・入社祝金進呈! ・新人でも年収500万可能! ってのを見て、その気になってるのでしょうが、こんな条件を何年も続けてるって、おかしいとは思いませんか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/4/7 20:39

求人広告の内容を見た時は、すぐに転職したくなりましたが現実は甘くないですね。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

安全なタクシー会社なんてどこにもありませんよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/4/7 17:47

慎重に選ぼうと思います、ありがとうございました。

1

関西地方の大手タクシー会社の乗務員です。 離職率が大変多い業界なので、常に求人は出しっぱなしの状態です。 薄給の割に求められる事が多いので1年で半数以上は、辞めてしまいます。 給与保障も実質的にノルマが有ったり、理不尽な業務命令に従う事が前提になってるケースがありますので単純に期間の長さだけで会社を選ばれると後々後悔されるかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/4/7 17:43

今の現状でもタクシー業界が求人募集している理由が分かりました!! ありがとうございました。

1

給与保証がある会社なら、給与的には安全だと思いますが、コロナ的には安全ではないと思います。私はGW明けくらいに応募する予定です。人の入れ替わりが激しいのか、常時募集してるのが若干不安ですが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/4/7 17:27

やはり辞める人も多い業界らしいです。 合う会社を慎重に選ぼうと思います。 ありがとうございました。