ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

世帯主(父)、母、子供(私)の3人世帯(住民税非課税世帯)ですが、今回のコロナ関連の...

アバター

ID非公開さん

2020/4/702:42:38

世帯主(父)、母、子供(私)の3人世帯(住民税非課税世帯)ですが、今回のコロナ関連の世帯給付金30万円は収入の減った私を世帯主にすれば支給を受けられると思いますか?

もし、問題があれば教えて頂けると有難いです。

閲覧数:
312
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/4/708:34:57

今のところ政府の発表では今回のコロナの影響により収入が減り非課税になった世帯主がもらえると言う事です。
仮に収入が1,000万円から300万円に落ち込んでも非課税では無いのでもらえません。あくまでコロナの影響にあった人ですので元々非課税の人は対象外です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/708:37:08

    政府の方針はみんなで貧乏になりましょう!ということですね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/7 08:37:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/4/703:55:57

まだ、「非課税世帯」というキーワードしか出ておらず、
詳細が不明なので、予想しても意味が無いですよ。

たとえば、

・2019年度住民税非課税世帯?
・2020年度住民税非課税世帯?
・2019年度+2020年度住民税非課税世帯?
・「生活保護受給者」は「収入認定される」ので除外?
・リーマンショック時の給付金と同様に
「生活保護受給者」は「収入認定せず」対象にする?
・「年金収入のみの住民税非課税世帯」は除外?
・給付金受給目的のための「世帯分離」の対応をどうする
・コロナ問題とは無関係の収入減の対象者の扱い
→新卒就職者の扱い(例外を除くと、ほとんどの新卒者が住民税非課税)

など、本来の趣旨に反する
様々な問題(状況)をうまく除外する必要があります。

bbn********さん

2020/4/702:51:04

世帯収入だから世帯主が誰かは関係ないのでは?

減った収入が基準内なら申請すればいいと思います

sir********さん

2020/4/702:44:24

5月に30万貰える条件
1.住民税非課税世帯
単身:2〜4月の収入25万以下
家族4人:2〜4月の収入64万以下
家族2人:2〜4月の収入39万以下

2.2〜4月の月収が半減した世帯
単身:2〜4月の収入が50万以下
家族4人:2〜4月の収入が128万以下
家族2人:2〜4月の収入78万以下

これが条件です。自己申告でもらいます。罰則もあるのでご注意を。
まぁバレますよね、給付金目当ての世帯主変更。

Yahoo!知恵袋 特別企画