ここから本文です

清より前、中華民国→中華人民共和国より後で、 中華帝国に冊封されている(た)国を...

プロフィール画像

カテゴリマスター

大倶利伽羅廣光さん

2020/4/1407:00:03

清より前、中華民国→中華人民共和国より後で、
中華帝国に冊封されている(た)国を沢山教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2020/4/1408:38:02

清より前(1912年滅亡前)で中華人民共和国以降(1949年建国後)なんてありえないでしょう。
それに、冊封とは旧中国の中華思想によるもので、近代中国の中華人民共和国は持っていませんが、中華人民共和国は、以前の領土は全て継承するというのが国是なんで、その意味では冊封国が関係するかもです。そこで沖縄は中国に朝貢しているので、本来中国の冊封国で中国の領土だという主張を中国が秘めていますし。日本ですら、足利義満が怪しい行動をとっているので、中国が冊封国だと主張する可能性が有ります。
近代国際法学的には、朝貢=冊封なんて単なる儀礼に過ぎないという解釈で一刀両断すれば足ります。
習近平主席の一帯一路構想ですが、鄭和の遠征を踏まえているという話が有ります。鄭和が遠くはアフリカ沿岸まで遠征(航行)して、贈り物攻勢で朝貢させまくっていて、それが最も広がった朝貢関係ですからお調べください。

• 質問者

大倶利伽羅廣光さん

2020/4/1422:20:20

>清より前(1912年滅亡前)で
    >中華人民共和国以降(1949年建国後)なんて
    >ありえないでしょう。

旧社会党、田中角栄以降の親中派、今の自民なら二階他多数。左派なら小沢一郎他多数。
    冊封されて、特に小沢は朝貢団議員引き連れてやってますよ。

他の東南アジアの国々も冊封されて朝貢してますよね。そういう解釈です。
    中華人民共和国以降は。政治的な。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる